2022 Fiscal Year Annual Research Report
クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響
Project/Area Number |
19H01545
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大平 進 千葉商科大学, 商経学部, 准教授 (30709001)
坂野 友昭 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (40139506)
石田 大典 日本大学, 商学部, 准教授 (80507872)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | マーケティング戦略 / クラウドソーシング / 製品開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、製品開発要素の先行要因の中でもクラウドソーシングに着目している。既に、一部の成果は発表しているが、2023年度は、製品開発担当者へのヒアリング結果を基に、国内で運営されている大手クラウドソーシングサービス会社であるクラウドワークスのデータに着目し、統計的な分析を行った。分析の結果、クラウドファンディングの支援者と新製品パフォーマンスの間において、(1)支援者から学習し、新製品の品質を改善させる、(2)プロモーション効果が向上する、という2つの媒介効果が確認された。また、製品の非精通性によって、これらの効果が変化することも示された。この分析結果は、日本マーケティング学会の学術誌である『マーケティングジャーナル』に「製品開発におけるクラウドファンディングの効果」として発表した。また、国内企業に対して実施したサーベイ調査を基に、統計分析を行っている。その結果は、2024 AMA Winter Academic Conferenceにおいて、「The Effect of Organizational Learning on Project Performance in Open Innovation: The Role of Inlearning and Unlearning」として報告を行なった。なお、この発表結果に関しては、分析を継続しており、比較的近い将来において海外論文として発表する予定である。
|
Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|