2019 Fiscal Year Annual Research Report
International and Cooperative Research on "Lesson Study"-based Teacher Education in Germany and Japan
Project/Area Number |
19H01629
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
吉田 成章 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 授業研究 / 教師教育 / 日独比較国際共同研究 / コンピテンシー / Lesson Study / 地域と学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、授業研究を軸とした教師教育の日独比較国際共同研究として、次の三つの課題に取り組んだ。 一つ目は、ライプツィヒ大学一般教授学研究室との共同研究体制に基づく日独における授業研究の比較国際研究である。2019年度には日本とドイツの授業記録を相互に分析し合い、授業の分析方法論の交流から授業研究の比較研究に取り組み、学会発表および論文執筆等の研究成果公開につなげた。 二つ目は、授業研究を軸とした教師教育の国際的な研究・実践ネットワークの構築である。世界授業研究学会(WALS)での学会発表およびライプツィヒ大学との共同シンポジウムの開催をはじめ、国際的な授業研究の研究ネットワークへのコミットメントを強化するとともに、”Lesson Study-based Teacher Education”を刊行する著書執筆の準備に着手することで、国際的な研究ネットワークの構築と発展に取り組むことができた。 三つ目は、広島県を中心とした学校との共同研究体制の維持・発展である。これまでに共同研究体制を組んできた広島県内の学校との共同研究体制を強化するとともに、「地域と学校」を共通のテーマ軸として各学校における校内研究体制および地域との協働体制の構築に取り組むことができた。 以上の三つの課題への着手は、2020年度以降も継続してその成果を発展させることができる基盤となるとともに、オンラインによる研究・実践の交流の基盤ともなりうるものである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
COVID-19感染症のため、2020年3月のドイツ渡航を断念せざるを得ず、当初計画の研究活動をすべて実施することはできなかったが、2020年度にオンラインでの研究活動継続の体制を整えることで全体としての研究の推進はおおむね順調に推移している。
|
Strategy for Future Research Activity |
COVID-19感染症対策を実施しながら、継続して国際・国内の研究・実践ネットワーク構築に従事する。第一に、著書・論文の刊行に重点を置く。第二に、オンラインでの研究・実践交流体制を整える。第三に、少人数での短期的な訪問の実施による授業研究を軸とした教師教育の実践研究に従事する。
|
-
-
-
-
[Presentation] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019
Author(s)
Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
Organizer
WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
Int'l Joint Research
-
[Presentation] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019
Author(s)
Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
Organizer
WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2019
Int'l Joint Research
-
-