• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

ネットいじめの発生構造に関する日英比較研究―大規模・同時調査による実態分析―

Research Project

Project/Area Number 19H01648
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

原 清治  佛教大学, 教育学部, 教授 (20278469)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山内 乾史  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (20240070)
小針 誠  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (90388067)
小林 至道  青山学院大学, アカデミックライティングセンター, 助教 (60784692)
浅田 瞳  華頂短期大学, 幼児教育学科, 准教授 (80454859)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsネットいじめ / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は英国調査を行う上での打ち合わせをメールおよび対面で実施した。本研究グループが2015年に調査した結果およびアンケート調査用紙を英国の研究協力者2名に確認してもらい、英国調査で文言等の変更が必要な項目について検討した(例えばLINEはヨーロッパ圏では主流ではなく、What'appに変更するなど)。
現地での打ち合わせではアンケート調査用紙の確認と現地の高校生の情報の授業の視察も行い、情報教育に関する文献やインタビューも実施することができた。
次年度には日英調査を実施するための最終的な打ち合わせを行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

英国の研究協力者との打ち合わせや英国での情報教育に関するデータやインタビューを実施することができたため、順調といえる。

Strategy for Future Research Activity

今後は日英調査の実施が大きな課題となる。同時期に行うことが本研究の重要な点であるため、できるだけ時期に齟齬がないように調査を行いたい。

  • Research Products

    (4 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] ネットいじめを誘発する要因に関する実証的研究 : 何がvulnerableか?2020

    • Author(s)
      浅田瞳、原清治、松浦善満
    • Journal Title

      関西教育学会年報

      Volume: 44 Pages: 66-70

  • [Journal Article] 高等学校におけるネットいじめの啓発効果に関する実証的研究2019

    • Author(s)
      浅田瞳、原清治
    • Journal Title

      佛教大学教育学部学会紀要

      Volume: 18 Pages: 31-41

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 中学生のリアル/ネットコミュニケーションの変化に関する実証的研究2019

    • Author(s)
      原清治、山内乾史、浅田瞳、松浦善満、大多和直樹、小針誠、小林至道
    • Organizer
      日本教育社会学会第71回大会
  • [Presentation] ネットいじめを誘発する要因に関する実証的研究 : 何がvulnerableか?2019

    • Author(s)
      原清治、浅田瞳、松浦善満、
    • Organizer
      関西教育学会第71回大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi