2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of multi-vocal assessment in early childhood education and care
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19H01652
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
升川 琢也 (古賀琢也) 千葉明徳短期大学, 保育創造学科, 講師 (10864689)
松本 博雄 香川大学, 教育学部, 教授 (20352883)
濱田 祥子 比治山大学, 現代文化学部, 講師 (20638358)
上村 眞生 西南女学院大学, 保健福祉学部, 准教授 (30530050)
水津 幸恵 三重大学, 教育学部, 講師 (30837331)
片岡 元子 香川大学, 教育学部, 教授 (40709242)
中西 さやか 佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大野 歩 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)
越中 康治 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
佐藤 智恵 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 教授 (90552232)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 評価(アセスメント) / 就学前教育 / 子どもの声 / アクションリサーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究では、下記の2点について進めた。 第1に、アクションリサーチの実施を通じて、子どもの声を聴く多声的保育評価における子どもの立ち位置と方法論を検討した。子どもの立ち位置については、権利主体者、探究者、創造者という3つを整理し、アセスメントの実施の過程で保育者と子どもとの関係性の意味や変化について検討した。また方法論に関しては、ドキュメンテーションやラーニングストーリーなどの記録物の分析、保育カンファレンスなどの対話の分析、行事などの活動の分析を進めた。 第2に、成果の公表と次年度の計画の整理である。アクションリサーチから明らかになった成果を論文や書籍で公表した。また、計画が前倒しになっていることから次年度のアクションリサーチと成果の公表に関する計画を再構成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
研究全体として、アクションリサーチが順調に進み、既に成果を公表しているものも多い。また、本科研の次に考えたいリサーチクエスチョンについても整理ができてきている。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き、アクションリサーチを進め、理論的・方法論的な検討を進める。当初計画よりも進んでいるため、次の研究計画で進めたいことも前倒しで試行する。
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Research Products
(6 results)