2020 Fiscal Year Annual Research Report
児童・生徒の科学的思考力を育成する理科の教員研修法の構築
Project/Area Number |
19H01665
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
長谷川 正 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (40134770)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 和雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00301169)
松川 正樹 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (30127914)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 理科の教員研修 / 理科の教員研修 / 問題解決能力 / コンセプト・フロー / 指導チャート |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究期間は、東京学芸大学教員、および、教育委員会や小中高等学校教員などからなる研究協力者により、次の研究を実施した: 1)科学的思考力と問題解決能力の育成に必要な「日本型」の指導法の開発(責任者:長谷川) :研究代表者らは、科学的思考力と問題解決能力に必要な演繹的な考え方を養うための指導チャートを開発した(原田ほか、科学教育研究、2018)。一方、問題解決を行うためには、帰納的に考える「 発想力」も必要であり、発想力は独創性や創造性の源である。「発想力」や「不思議 と思う感性」も科学的思考力を働かせる上で必要な要素であると考え、その源泉となる”creative understanding”を重要視してきたイギリスにおける理科教育について調査するため、ダーラム(Durham)大学School of Educationとの連携体制を確立した。また、ダーラム(Durham)大学School of Educationで行われている教員養について調査を開始した。 2)小学校理科の内容に則した教員研修用指導チャートの開発と研修の実施(責任者:松川):学習指導要領(理科編、平成29年7月施行)の4つの領域「エネルギー」、「粒子」、「生命」、「地球」の各項目について、指導チャートを作成し、教員研修における実践を引き続き行った。指導チャートを用いた教員研修の開発・実践は、小学校教員の理科の観察・実験に関するアンケートにおいて、「教えにくい」ことが明らかになった学習項目から優先して行った。 3)中・高等学校教員研修用指導チャートの開発と研修の実施(責任者:原田) :これまでに実施してきた中学・高等学校教員対象の教員研修について、指導チャートを作成し、実践することを引き続き行った。この時、各人の得意科目の専門性を高める研修と不得意科目をなくすための研修に分けて行った。また、中・高等 学校教員を対象としたニーズ調査を実施し、研修の多様性を図り、研修項目を選出し、指導チャートを作成した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究期間は、東京学芸大学教員、および、教育委員会や小中高等学校教員などからなる研究協力者により、当初予定していた研究内容を順調に実施することが できた。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度以降も、東京学芸大学教員、および、教育委員会や小中高等学校教員などからなる研究協力者により、次の研究を実施する: 1)科学的思考力と問題解決能力の育成に必要な「日本型」の指導法の開発(責任者:長谷川) :「発想力」や「不思議 と思う感性」を科学的思考力を働かせる上で 必要なとなる”creative understanding”を重要視してきたイギリス における理科教育について調査するため、ダーラム(Durham)大学School of Educationで行われている教員養について引き続き調査し、必要な要素を抽出する。また、イギリスの小・中学校の授業を参観し、日本の学校での授業と比較検討する。 2)小学校理科の内容に則した教員研修用指導チャートの開発と研修の実施(責任者:松川):学習指導要領(理科編、平成29年7月施行)の4つの領域「エネルギー」、「粒子」、「生命」、「地球」の各項目について、指導チャートを作成し、教員研修における実践を引き続き行う。また、指導チャートを用いたことによる評価方法について検討する。3)中・高等学校教員研修用指導チャートの開発と研修の実施(責任者:原田) :これまでに実施してきた中学・高等学校教員対象の教員研修について、指導チャートを作成し、実践することを引き続き行う。また、指導チャートを用いたことによる評価方法について検討する。
|
Research Products
(6 results)