• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

学生プロジェクトの国際比較によるイノベーション教育のための教育課程と教授法開発

Research Project

Project/Area Number 19H01687
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

吉永 契一郎  金沢大学, GS教育系, 教授 (70313492)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細川 敏幸  北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (00157025)
鈴木 久男  北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
斉藤 準  帯広畜産大学, 畜産学部, 准教授 (90757668)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsイノベーション教育 / PBL / 社会実践 / カリキュラム / アントレプレナーシップ / STEAM教育 / キャリア教育 / インターンシップ
Outline of Annual Research Achievements

過去3年間、海外訪問調査が実施できなかったため、最終年度である本年は、デンマーク、イギリス、オーストリア、シンガポール、アメリカにおけるイノベーション教育の先進事例を調査した。デンマークのオールボー大学、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン、シンガポール・デザイン・工科大学のいずれにおいても、教育方法としてのPBLが、カリキュラムに埋め込まれており、組織的な取り組みであることが明らかになった。特に、ユニバーシティ・カレッジにおいては、大学早期の段階から、学科の枠を超えてを社会で実践するという共通教育が、日本の教養教育の参考となる。オーストリアにおいては、伝統的に、教育が、大学と専門学校に分岐しており、前者は学問研究、後者が職業教育という目的が明確である。イノベーションという観点では、専門学校、専門大学の方が積極的であり、PBLも進んでいる。いずれの国においても、イノベーション教育は、アントレプレナーシップ教育と連携しており、大学時代から、プロジェクトやインターンシップを通じて、企業や社会との接点を持つことを推奨している。また、ヨーロッパの高等教育は、専門教育のみで、教養教育を持たないが、社会実践を行う上で、社会や環境、個人の生き方について考えることを促している。アメリカにおいては、コロンビア大学において、音楽教育を中心に、STEAM教育についての調査を行ったが、関係者は、芸術を理数科教育の手段とすることに批判的であり、アメリカ教育界も、トランプ政権以降、STEAM教育に関心を失っていることが明らかになった。マンハッタン音楽院では、卒業生のキャリアについて調査することができた。演奏家の就職先は、極めて限定されており、専門性は就職に直結しない。そのため、これまで、個人の努力に任されていたキャリア形成に、音楽院も取り組む必要性を感じている。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 創造性駆動型社会に対応したSTEM教育2023

    • Author(s)
      佐々木伸 細川敏幸 鈴木久男 吉永契一郎 斉藤準
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル

      Volume: 30 Pages: 51-62

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] エビデンスに基づく教授法の変革を普及するための課題2022

    • Author(s)
      大森不二雄 斉藤準 松葉龍 鈴木久男
    • Journal Title

      Journal of Quality Education

      Volume: 12 Pages: 1-24

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理系基礎教育におけるアクティブ・ラーニングと伝統的講義ー大学生・大卒者の全国調査による学習者視点からの教授法とその効果ー2022

    • Author(s)
      大森不二雄 斉藤準 鈴木久男
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 29-39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] H5Pインタラクティブ・ビデオの視聴状況に関する学習分析2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Journal Title

      日本ムードル協会全国大会発表論文集

      Volume: 9 Pages: 12-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学の質保証のための卒業生調査と企業調査2022

    • Author(s)
      細川敏幸
    • Journal Title

      大学評価研究

      Volume: 21 Pages: 19-29

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 共通教育から考えるレポート作成能力の向上2022

    • Author(s)
      吉永契一郎
    • Organizer
      大学教育学会
  • [Presentation] STEM教育とは何か?2022

    • Author(s)
      鈴木久男
    • Organizer
      数学教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 大学の質保証のための卒業生調査と企業調査から見えるもの2022

    • Author(s)
      細川敏幸
    • Organizer
      大学基準協会
    • Invited
  • [Presentation] Moodle標準モジュールにおけるJava Scriptの活用2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      日本ムードルムート
  • [Presentation] 理系基礎学力の担保を目指す入学前教育の取り組み2022

    • Author(s)
      斉藤準
    • Organizer
      大学アドミッション専門職協会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi