• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

日本の高等教育における学寮の教育的展開と質保証を基盤としたプログラム開発

Research Project

Project/Area Number 19H01688
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

安部 有紀子  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 准教授 (30553416)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉本 和弘  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (30397921)
望月 由起  日本大学, 文理学部, 教授 (50377115) [Withdrawn]
蝶 慎一  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (50781548)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords高等教育 / 学生寮 / 学寮プログラム / 学寮ベースの学習コミュニティ / コ・カリキュラム / 学習成果 / 質保証
Outline of Annual Research Achievements

研究最終年度においては、昨年度から引き続き各国の学寮プログラムの調査、ならびにデータ分析として各国の学寮プログラムの比較を、学寮における教育的取り組みの進展状況、ならびに最も取り組みが先行している米国との比較を行った。加えて、昨年度課題の成果から得たRA制度の拡大状況と育成方法のモデル創出を試みた。
各国における学寮プログラムについては、LLC(学寮ベースの学習コミュニティ)を起点に、それぞれの国で実施されているプログラムモデルとの相違を確認するとともに、特に取り組みが先行している米国のLLCについて具体的なプログラムコンテンツや、質保証の状況について追加の調査を行い、LLCの条件および課題の抽出を行なった。米国LLCについては、カリキュラムと学寮生活の連動性において、大きな課題があること、またその基盤となる組織連携、協働についても問題が大きい。LLCに必要なコンテンツはBPM(ベストプラクティスモデル)がすでに広く用いられているが、カリキュラム、コ・カリキュラム、学寮生活や運営というコンテンツを繋げる要素として質保証の取り組みが挙げられているものの、プログラムコンテンツ(特にカリキュラム)の一部や、質保証の取り組みが不十分であることが多く、その理由としては教学組織と学寮組織の分断状況が、米国大学において長く続いたことが挙げられる。
一方で、アジア諸国で米国スタイルのLLCの取り組みが韓国で拡大しつつあることも明らかとなった。日本の学寮プログラムは、そもそもの入寮率の低さに加え、取り組みの基盤となる財源・人的資源の確保の難しさにより、取り組みの継続性に困難を抱えている。しかしながら、徐々に日本の学生寮においてもRA制度の導入は進みつつある。RAの役割や意義については一定の理解が進んでいるといえるが、育成や役割の理解については未だ萌芽期にあった。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Remarks

科研の成果として作成した「RA(レジデント・アシスタント)のためのトレーニング・ワークブック」のダウンロード案内ページ。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Journal Article] カナダの大学における学寮の実践とその教育的意義―ブリティッシュ・コロンビア大学の事例を手がかりに―2024

    • Author(s)
      蝶慎一
    • Journal Title

      香川大学教育研究

      Volume: 21 Pages: 61-74

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 米国学生支援における学習成果の参照基準の変容に関する考察―学生支援アセスメントにおける学習成果の位置付けに着目して―2024

    • Author(s)
      安部有紀子・蝶慎一
    • Journal Title

      大学経営政策研究

      Volume: 14 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 台湾の大学の生成AIとの向き合い方-新たな学習スタイルの可能性-2024

    • Author(s)
      日暮トモ子
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 202403 Pages: 112-113

  • [Journal Article] 米国大学教育の学生支援における 統合の概念の実態と課題について2024

    • Author(s)
      安部有紀子
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 24 Pages: 357-377

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 事例から見る米国学寮プログラムの実態と教育的意義ーLLC(Living Learning Communities)における統合の概念に着目してー2023

    • Author(s)
      安部有紀子、蝶慎一
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
  • [Presentation] コロナ禍 後 のピアサポート、ボランティア活動の現状と課題~学生の学習を促進するための学生活動への戦略を考える~2023

    • Author(s)
      安部有紀子
    • Organizer
      日本学生相談学会第41回大会
    • Invited
  • [Presentation] 大学教育における学生支援の位置付けの再考ー学寮プログラムの教育的アプローチ事例から見る葛藤と追求ー2022

    • Author(s)
      安部有紀子
    • Organizer
      高等教育学会研究交流集会
  • [Book] RA(レジデント・アシスタント)のためのトレーニング・ワークブック2024

    • Author(s)
      学生アシスタント養成研究会編、安部有紀子、蝶慎一、北澤泰子、小野詩紀子、黒沼敦子、 澤田涼、下之門直樹、竹川清美、 南玉瓊 、 日暮トモ子、丸山侑子
    • Total Pages
      71
    • Publisher
      名古屋大学高等教育研究センター
  • [Remarks] RA(レジデント・アシスタント)のためのトレーニング・ワークブック

    • URL

      https://web.cshe.nagoya-u.ac.jp/publication/handbook/img/Resident_Assistant_Workbook.pdf

  • [Funded Workshop] カナダにおける学寮アシスタントの養成2024

  • [Funded Workshop] 中国の大学の書院制度-中国海洋大学行遠書院を事例に-2024

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi