• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Acceptance of the Adult Higher Education in Japan

Research Project

Project/Area Number 19H01694
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

塚原 修一  関西国際大学, 客員教授(教育学部), 客員教授 (00155334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 濱名 篤  関西国際大学, 基盤教育機構, 教授 (90198812)
山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
森 利枝  独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (00271578)
杉谷 祐美子  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (70308154)
白川 優治  千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
深澤 晶久  実践女子大学, 文学部, 教授 (60742658)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsリカレント教育 / 社会人の学び直し / 成果基盤型教育 / サイバーセキュリティ教育
Outline of Annual Research Achievements

日本には社会人学生が少ない。労働市場の差異(欧米の企業横断型に対する日本企業の内部労働市場)がその理由とされるが、非正規雇用の増加などによる職業能力の脆弱化、情報技術の進歩による職業構造の変化などから、今後は高等教育における社会人の学び直し(リカレント教育)の推進が求められよう。本研究では、内部労働市場の存在にもかかわらずリカレント教育を実施している国内の先進事例を調査する。国外については、労働市場の差異をこえて日本が参照し得る成果主義教育などの事例と、新しい教育課程の開発事例を調査する。これらにより、日本では立ち後れている成人教育学の実証的研究をすすめるとともに、日本の高等教育におけるリカレント教育のあり方と普及定着の道筋を明らかにする。
令和元年度の主な研究実績は以下のようである。
1.成人教育学、生涯学習論、リカレント教育論などについて、国内外の先行研究を収集して整理した。職業教育については、各国において国家学位・資格枠組の整備が進行している。これについても先行研究を収集して各国の状況を整理した。
2.リカレント教育の国内の状況について、社会人向けの教育課程を提供している大学・短期大学、専門職大学院、専門職大学、文部科学省の「職業実践力育成プログラム」に認定された教育課程などの情報を収集して整理した。
3.日本が参照し得る外国事例のひとつとして米国テキサス州をとりあげ、テキサスA&M大学コマース校および南テキサス大学の成果志向型教育(テキサス値頃学位課程と呼ばれる)と、テキサス大学サンアントニオ校のサイバーセキュリティ教育を調査した。あわせて、米国成人経験学習評議会の資料を調査した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響で、米国などへの訪問調査が実施できなくなった。

Strategy for Future Research Activity

ウェブ調査などにより資料の収集と分析をすすめる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 日本におけるリカレント教育の可能性―テキサス大学のサイバーセキュリティ教育2022

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤
    • Journal Title

      教育総合研究叢書

      Volume: 15 Pages: 1-14

  • [Journal Article] 米国のCompetency-Based Educationの事例分析―社会人の学び直しにおける共通性と多様性」2021

    • Author(s)
      塚原修一
    • Journal Title

      大学研究

      Volume: 47 Pages: 2-17

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本におけるリカレント教育の可能性―テキサス州のCompetency-Based Educationを手がかりに2021

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤
    • Journal Title

      教育総合研究叢書

      Volume: 14 Pages: 1-14

  • [Journal Article] リカレント教育と私立大学2021

    • Author(s)
      塚原修一
    • Journal Title

      私立大学研究の到達点―創立20周年記念

      Volume: 1 Pages: 144-147

  • [Presentation] 日本におけるリカレント教育の可能性―米国テキサス州のCompetency-Based Educationを手がかりに2020

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤
    • Organizer
      大学教育学会
  • [Presentation] 日本におけるリカレント教育の可能性―テキサス大学のサイバーセキュリティ教育の事例2020

    • Author(s)
      塚原修一、濱名篤
    • Organizer
      日本教育社会学会
  • [Presentation] 社会人の学び直しにおける学術性と社会性―アメリカのCompetency-Based Educationの事例分析2020

    • Author(s)
      塚原修一
    • Organizer
      科学技術社会論学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi