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2019 Fiscal Year Annual Research Report

Japanese Text Layout in the Digital Age for Print Disabilities

Research Project

Project/Area Number 19H01705
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

村田 真  慶應義塾大学, 政策・メディア研究科(藤沢), 特任教授 (60835023)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 若宮 英司  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (20426654)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords分かち書き / 文節間改行レイアウト / CSS
Outline of Annual Research Achievements

第一に、分かち書きのルールを実際の国語教科書をもとに調査し、形態素解析エンジン(MeCab)を用いてこのルールに従った自動分かち書きを実装した。また、名詞・動詞と助詞との間でも分割するという分かち書きルールを独自に実装した。プログラムは、関数型言語で最初に実装したが、広範囲に提供することを考えて有限会社サイパックに業務委託してC++で再実装した。この分かち書きプログラムはソースコードが誰にでも使えるライセンスで公開した。

第二に、自動分かち書きと文節間改行をWebにどう取り込むかを検討した。最初の方針では、自動分かち書きと文節間改行の候補位置をあらかじめHTML文書に埋めこんでおく方式だけを考えていた。その後、リボアルテクノロジーに業務委託し、W3CのCSS Text Level 4仕様書(現在はワーキングドラフト)に導入した。このときW3Cの他の参加者からの要望により、あらかじめ候補位置を埋め込んでおく方式のほかに、実行時に形態素解析によって決める方式を追加することになった。なお、CSS Text Level 4のワーキングドラフトは誰にでも参照可能である。

第三に、分かち書きが学習障害をもつ児童にとっての読みやすさにどう影響するかの予備実験を行った。この予備実験では、簡単な一つの文に絞り、高学年で学習障害をもつ児童を対象として、時間測定と眼球運動計測を行った。実験に用いた短文が対象児童には簡単すぎ易しすぎたためか、分かち書きによって読みやすくなるという傾向は確認できていない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

分かち書きの実装については計画通り、Webへの取り込みについては計画をやや上回っているが、分かち書きが学習障害をもつ児童にとっての読みやすさにどう影響するかの実験についてはやや遅れている。全体としては、おおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

分かち書き、文節間改行レイアウトが、読みやすさにどう影響するかの実験については、被験者年齢を下げる、視線が停留する場所が多くなると思われる長文を用いる等のパラメータを変えて実験をする予定である。懸念としては、コロナの影響のため被験者の参加が十分に得られない可能性がある。

自動分かち書きのWebへの取り込みについては引き続き進める。テストデータの整備も必要である。

  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Remarks (2 results)

  • [Remarks] CSS Text Module Level 4 W3C Working Draft

    • URL

      https://www.w3.org/TR/css-text-4/

  • [Remarks] PJA更新版(バージョン1.2.1)と分かち書きエンジン部分のソースコードを公開しました

    • URL

      http://www.cypac.co.jp/ja/information/pja-2020-02-10/

URL: 

Published: 2021-01-27  

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