• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

教育補助者の熟達を評価する行動記録システムの開発と組織的運用による成長モデル構築

Research Project

Project/Area Number 19H01710
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 椿本 弥生  東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)
岩崎 千晶  関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords教育学習支援システム / 教育補助者 / ウェアラブル / ルーブリック / 行動変容
Outline of Annual Research Achievements

アクティブラーニングに代表される学習者の主体的・能動的な取り組みを深化させるには,TA, LA, メンターなどの教育補助者の協力が不可欠である.教育補助者の活躍に資する研究として,「教育補助者の熟達をはかるための,行動を記録して熟達を評価するウェアラブルシステムの開発」と,「教育補助者の行動と熟達に関する教員・学生・教育補助者自身の意識調査に基づいた,ルーブリックと成長モデルの構築」を行った.
本年度はこれまでに開発したシステムの実践,教育補助者に対する意識調査の結果や成長モデルについて,結果の分析と原著論文の執筆を中心に実施した.教育補助者の行動を記録するウェアラブルシステムについて,開発したシステムの基本的な性能評価と実践により,教育補助者の学習支援を振り返るシステムによって視野映像の効率的な探索が確認できたこと,教室における学習支援の行動識別および巡回マップの生成と提示による支援の有効性などの知見が得られ,日本教育工学会論文誌に4編が採録・刊行された.また,学習支援の方略を規定し,支援対象となる学生を提示する座席表を生成するシステムの実践で得られた知見について,情報処理学会論文誌に1編が採録決定している.初年次教育のTAおよび学習支援チューターの成長モデルについて整理した内容を中心に,4編が採録・刊行された.
新型コロナウイルス感染の影響が長期化していることから,オンライン授業やHyFlex型授業を前提として教育補助者の役割にも変化が生じている.このため,本研究で得られた成果をもとに次のステップに発展させていく方向性について,研究代表者および研究分担者で議論を進めた.

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (18 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 8 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ティーチングアシスタントの学習支援状況を可視化するシステムの開発と実践2022

    • Author(s)
      今村 瑠一郎、照井 佑季、上野 真、江木 啓訓
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 203~215

    • DOI

      10.15077/jjet.45077

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コンピュータ教室の着席位置に基づく学生個別支援のための基礎検討2021

    • Author(s)
      照井 佑季、山田 政寛、合田 美子、江木 啓訓
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 45 Pages: 185~188

    • DOI

      10.15077/jjet.S45084

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 脚部動作計測に基づいた休憩が学習効果へ及ぼす影響の分析2021

    • Author(s)
      後藤 和彦、相川 大吾、照井 佑季、江木 啓訓
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 45 Pages: 161~164

    • DOI

      10.15077/jjet.S45074

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] プログラミング演習のTA を対象とした行動記録システムの開発と実践2021

    • Author(s)
      江木 啓訓、横山 裕紀、今村 瑠一郎、則常 一輝
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 45 Pages: 135~145

    • DOI

      10.15077/jjet.44142

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Maximising university education through improved teaching assistant training2021

    • Author(s)
      Tsubakimoto Mio
    • Journal Title

      Impact

      Volume: 2021 Pages: 28~30

    • DOI

      10.21820/23987073.2021.2.28

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 初年次教育における論証型プレゼンテーション活動に対するラーニング・アシスタントの介入方法2021

    • Author(s)
      岩﨑千晶
    • Journal Title

      関西大学高等教育研究

      Volume: 13 Pages: 13-25

  • [Journal Article] 我が国の4年制大学におけるラーニングコモンズの学習支援に関する現状2021

    • Author(s)
      岩﨑 千晶、川面 きよ、遠海 友紀、村上 正行
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 45 Pages: 197~200

    • DOI

      10.15077/jjet.S45095

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] What kind of HR does Japan need?2021

    • Author(s)
      Mio Tsubakimoto
    • Journal Title

      Open Access Government

      Volume: July Pages: 256-267

    • Open Access
  • [Journal Article] Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality in Students’ Evaluations of Their First-Year Experience2021

    • Author(s)
      Tsubakimoto Mio
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 5 Pages: 15~29

    • DOI

      10.52731/ijirm.v5.i1.596

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] eラーニング学習者の脚部動作計測に基づく休憩タイミングの評価2022

    • Author(s)
      照井佑季, 後藤和彦, 相川大吾, 江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第115回グループウェアとネットワークサービス研究会
  • [Presentation] ニューノーマル時代における授業設計・学習環境を考える2022

    • Author(s)
      岩﨑千晶
    • Organizer
      教育科学セミナリー
  • [Presentation] Analysis of the Answering Processes in Split-Paper Testing to Promote Instruction2021

    • Author(s)
      Shin Ueno, Yuuki Terui, Ryuichiro Imamura, Yasushi Kuno and Hironori Egi
    • Organizer
      APSCE The 29th International Conference on Computers in Education (ICCE2021)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Introducing Real-Time Visualization Methods of Learning Support Behaviors for in-Classroom Lessons toward Optimized Assistance2021

    • Author(s)
      Ryuichiro Imamura, Yuuki Terui, Shin Ueno and Hironori Egi
    • Organizer
      11th International Conference on Learning Analytics and Knowledge (LAK21)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 短冊型プログラミング問題における解答プロセスに基づく指導支援2021

    • Author(s)
      上野真, 照井佑季, 今村瑠一郎, 久野靖, 江木啓訓
    • Organizer
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
  • [Presentation] 焦電センサを用いた脚部動作計測による学習支援手法の提案2021

    • Author(s)
      照井佑季, 相川大吾, 江木啓訓
    • Organizer
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
  • [Presentation] 日本のライティングセンターに従事する学生スタッフとその育成方法に関する現状分析2021

    • Author(s)
      岩﨑千晶,矢田尚也,多田泰紘,遠海友紀,村上正行
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
  • [Presentation] Prototype of a Rubric for Classifying Teaching Assistants’ Learning Support Behaviors by Social Channels2021

    • Author(s)
      Mio Tsubakimoto
    • Organizer
      International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2021)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 電気通信大学江木研究室

    • URL

      https://egi.inf.uec.ac.jp/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi