• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19H01712
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

後藤 康志  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内山 渉  新潟医療福祉大学, その他部局等, e-ラーニング推進室長 (00377144)
生田 孝至  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
吉崎 静夫  日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20116130)
姫野 完治  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30359559)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
KeywordsVR授業ポートフォリオ / 階層分析法 / 尺度 / 教授行動
Outline of Annual Research Achievements

教師の認知・判断・対応を授業観と関係付けて可視化し,熟達者や過去の自己と比較することを通して教師のメタ認知的活動を促す教師教育プログラムを開発する。教師は授業で最適の教授行動(手立て)を選択するが,その背景に授業観(専門家の価値に支えられた「成立させたい学習」とその裏付けとなる「手立て」)がある。教師の力量向上には,選んだ手立てが適切であったかを授業の事実から振り返るメタ認知的活動が必要である。
そこで,VR授業ポートフォリオを利用したメタ認知的活動支援システムを開発する。これは,授業の事実と,場面における手立てとその理由について,熟練者や過去の自己と比較できるもので,従来,支援できなかった教師のメタ認知的活動を可能とするものである。
「成立させたい学習」とその裏付けとなる「手立て」尺度を開発した。主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識を,「良いと思う授業像」を手がかりとして検討した. 教職課程履修者84名を対象とし,主体的・対話的で深い学びに対する尺度(後藤2016,2019b)を活用し,「良いと思う授業像(理念レベル)」についてAHP(Analytic Hierarchy Process:階層分析法)で調べた。基準では「生徒一人一人が自分の考えを述べ,お互いに聞き合う授業(理念レベル)」の評価が高く,代替案では「生徒同士の話し合いや討論」との正の相関があった。 主体的・対話的学びに最も近い授業像と考えられる当該授業像の下位25%群・上位75%群で比較すると,「授業で重点においたこと(実施レベル)」において上位75%群が「対話重視」が1%水準で高く,「やりがい」が5%水準で高く,「対話軽視」が1%水準で低くかった

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

度の開発については学部学生についての対象とした授業において開発した。学部学生に対する本尺度の活用から、 授業観(専門家の価値に支えられた「成立させたい学習」とその裏付けとなる「手立て」)学部学生においても有効であることが分かった。今後、現職教師やベテラン教師に対象を広げ、尺度の開発を進めていきたい。
VR ポートフォリオの開発についてテレビ会議システムを使った授業の録画システムを開発した。これは Zoom を使ったシステムを応用したもので今までレコーディングの後でエンコードシステムが必要であったがルームを使いオンラインでポートフォリオ作成するものである。 またスポーツコードによるコーディングではなく、質的研究を使ったコーディングを開発した。スポーツコードは良いシステムではあるが現場には難しいことから質的研究 を使ったコーディングを運用していく。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍 において公立学校や国立学校における調査ができない状態が続いているがZOOMのシステムを使いポートフォリオのためのデータを蓄積しておく。さらに質的研究を使ったコーディングも活用し、コロナ禍においても活用できるようなポートフォリオシステムを開発していく。例えば VRとZOOMを使った授業の録画システムと 質的研究を使ったコーディング システムを活用し現場と大学、現場と現場を繋いた教員研修システムを開発する。さらに開発した授業観尺度(専門家の価値に支えられた「成立させたい学習」とその裏付けとなる「手立て」)も活用して行く。

  • Research Products

    (9 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識2021

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Journal Title

      新潟大学高等教育研究

      Volume: 第8巻 Pages: 35 - 40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業実施中の授業者の視線配布と思考様式の解明:主観カ メラを活用した事例研究を通して2020

    • Author(s)
      姫野完治
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 第44巻 第1号 Pages: 95-104

    • DOI

      10.15077/jjet.43116

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成(3)2021

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] 小学校における反転授業のデザインと実践2021

    • Author(s)
      吉崎静夫・今泉寛
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] VRオンゴーイング法に反映される教師の授業認知の事例研究2021

    • Author(s)
      伊藤 祐輝・生田 孝至・内山 渉・林 なおみ
    • Organizer
      日本教師学学会
  • [Presentation] indwellingを用いた「子どもの事実をみる」ことに関する事例研究2021

    • Author(s)
      越村尚貴・生田孝至
    • Organizer
      日本教師学学会
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びに対する教師の意識の尺度構成(2)2020

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Book] 能力測定に関するの研究、メディア・リテラシーの教育論:知の継承と探究への誘い2021

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Total Pages
      pp.23-33,総頁240
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831416
  • [Book] ICTの技術革新から学校を考える,日本教育方法学会編 公教育としての学校を問い直す2020

    • Author(s)
      姫野完治
    • Total Pages
      pp.97-111,総頁155
    • Publisher
      図書文化

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi