2021 Fiscal Year Annual Research Report
VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発
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19H01712
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内山 渉 新潟医療福祉大学, その他部局等, e-ラーニング推進室長 (00377144)
生田 孝至 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20116130)
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | メタ認知的活動 / 教師教育プログラム / VR授業ポートフォリオ / 計量テキスト分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
VR授業ポートフォリオを用いたメタ認知的活動を開発した。質的分析ソフトウェアNVivo版とMAXQDA2022版を使用して開発した。質的分析ソフトウェアは、動画と文字データ(字幕化)を同期しつつ,コード化し分析できる機能がある。 自己と熟達者の個人間比較によるメタ認知的活動では、①授業観の把握、授業実施と視野範囲の記録、自己の認知・判断・対応の表出、他者との比較によるメタ認知的活動がある。①授業観の把握:授業者,熟達者の授業観をインタビュー、授業者と熟達者が協働で授業設計、事前における実現したい学習と手立て、その予測を把握するために指導案を作成した。②授業実施と視野範囲の記録:授業を実施した。授業者に主観カメラ,熟達者にVRカメラを装着してもらい,注視範囲を記録した。③自己の認知・判断・対応の表出:授業者,参観者それぞれに対して自己の主観カメラ映像における認知・判断・対応の解釈を求めた。その時、オン・ゴーイング法、カード構造化法も用いた方法を併用した。④他者との比較によるメタ認知的活動:他者の手立てとその根拠を視聴することにより,自己の認知・判断・対応の特徴を語ってもらい,文字化して字幕として動画と同期した。 主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識について,学年間の比較を通して検討した。AHP(Analytic Hierarchy Process:階層分析法)「良いと思う授業像」尺度を活用し、教職課程履修学生の1年次と4年次の基準、代替案の平均値比較、相関を分析した。 教師教育プログラムの開発は小学校社会科の個人間比較からスタートした。計量テキスト分析KH Coderを用い、メタ認知的活動の要約が出来る方法を試行した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
VR授業ポートフォリオを用いたメタ認知的活動は、主観カメラモードとVRモードを想定し、動画と文字データ(字幕化)を同期しつつ,コード化し分析できるビデオ行動分析ソフトウェアであるスポーツコード(Hudl社製)を想定した。 例えば自己と熟達者の個人間比較によるメタ認知的活動ではフェーズ1・授業観の把握:授業者,熟達者の授業観をインタビュー・質問紙で把握する。授業者と熟達者が協働で授業設計を行う。事前における実現したい学習と手立て,その予測を把握するために指導案を作成する。作成過程の音声を記録し文字情報化する。フェーズ2・授業実施と視野範囲の記録:授業を実施する。授業者,熟達者に主観カメラを装着してもらい,注視範囲を記録する。フェーズ3・自己の認知・判断・対応の表出:授業者,参観者それぞれに対して自己の主観カメラ映像における認知・判断・対応の解釈を求め,字幕化する。フェーズ4・他者との比較によるメタ認知的活動:他者の手立てとその根拠を視聴することにより,自己の認知・判断・対応の特徴を語ってもらい,文字化して字幕として動画と同期して表示する。そのプラットフォームはスポーツコード(Hudl社製)であった。 しかし、スポーツコードはライセンス料が高額である。そこで、 プラットフォームを安価な質的分析ソフトウェアNVivo版とMAXQDA2022版を代替できる事がわかった。
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Strategy for Future Research Activity |
教師教育プログラム開発では、計量テキスト分析KH Coderを用い、メタ認知的活動の要約が出来る方法を試行した。これは事前・事後に行ったメタ認知的活動とメタ認知的知識の自己評価と、アセスメントをデータにしたもので、計量テキスト分析を使って結果として、人間の認知特性の知識、課題についての知識、方略の知識が布置された。これを教師教育プログラム開発に適応したい。
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Research Products
(7 results)