• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動を組み入れた教師教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19H01712
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

後藤 康志  新潟大学, 教育基盤機構, 准教授 (40410261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 内山 渉  新潟医療福祉大学, その他部局等, e-ラーニング推進室長 (00377144)
吉崎 静夫  日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (20116130)
姫野 完治  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
KeywordsVR授業ポートフォリオ / 成立させたい学習 / 教授行動 / 階層分析法 / 尺度
Outline of Annual Research Achievements

主観カメラ動画を用いて教師の授業認知を把握し,熟達教師は「今,この場面で自分が授業を引き継ぐとすれば,こうする」という前提で授業をみていること,その根拠を授業観に基づいて説明できることを明らかにしたが、これを発展させ、主体的・対話的で深い学びに対する教職課程履修学生の意識について,学年間の比較を通して検討した。
具体的には,AHP(階層分析法)「良いと思う授業像」尺度(後藤2020)を活用し,教職課程履修学生の1年次と4年次の基準,代替案の平均値比較, 相関を分析し,4年次では「生徒一人一人が自分の考えを述べ,お互いに聞き合う授業」「生徒同士の話し合いや討論」が高く,1年次では「単に暗記ではなく,教材の意味を理解させる授業」「教師による説明の授業」が高かった。基準の比較では4年次では「生徒一人一人が自分の考えを述べ,お互いに聞き合う授業」が高く,1年次では「単に暗記ではなく,教材の意味を理解させる授業」が高い。代替案の比較では4年次では「生徒同士の話し合いや討論」が高く,1年次では「教師による説明の授業」が高い。これは,平成29年公示の学習指導要領における主体的・対話的で深い学び対応し, 教職課程が教科教育法や教育方法に対応した結果かも知れない。相関分析では基準の相関,代替案の相関,基準と代替案の相関とも4年次・1年次の構造に差がない事が分かった。
教師の力量形成に有効とされる授業はメタ認知的活動のリハーサルと授業の事実に即して行われる授業者のメタ認知的活動の評価と見なすことができる。VR授業ポートフォリオによるメタ認知的活動の支援によって乗り越えることを目指すが、「今,この場面で自分が授業を引き継ぐとすれば,こうする」という前提となる知識を教職課程をかけて培っていることがわかる。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 師教育者の資質能力および役割に関する実証的研究 ―異なる背景をもつ教師教育者の認識に着目して―2024

    • Author(s)
      姫野完治・長谷川哲也・川上綾子・益子典文
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 42 Pages: 57-67

  • [Journal Article] データ利活用ツールを活かした総合的な探究の時間の提案2024

    • Author(s)
      後藤康志
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 56 Pages: 117-122

  • [Journal Article] サーベイフィードバックを中核とした中等教育学校における校内研修の試行2023

    • Author(s)
      伊藤翔平・姫野完治
    • Journal Title

      日本教育工学会研究集

      Volume: 2023(3) Pages: 126-133

  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びの教職課程履修学生の意識の学年間比較2023

    • Author(s)
      後藤 康志
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2023 Pages: 70~73

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.4_70

  • [Journal Article] 教師の指導意図と情報活用カリキュラム2023

    • Author(s)
      後藤康志 , 稲垣忠 , 豊田充崇 , 松本章代 , 泰山裕
    • Journal Title

      日本教育メディア学会研究会論集

      Volume: 54 Pages: 49-54

  • [Presentation] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(3)2024

    • Author(s)
      吉崎静夫、渡邊和志、明比宏樹
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
  • [Presentation] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(4)2024

    • Author(s)
      渡邊和志、吉崎静夫、明比宏樹
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
  • [Presentation] 一人一台端末を活用した子どものリフレクション(5)2024

    • Author(s)
      明比宏樹、渡邊和志、吉崎静夫
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
  • [Presentation] 体験活動を取り入れたカリキュラムに関する 一考察2024

    • Author(s)
      伊藤 祐輝,内山 渉,林なおみ
    • Organizer
      日本教師学学会
  • [Presentation] ICT活用の理論と実践科目の開発(2)2024

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
  • [Presentation] ICT活用の理論と実践科目の開発2023

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育メディア学会 第30回年次大会
  • [Presentation] 教員育成指標を活用した達成評価の試み(2)2023

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育工学会秋季全国大会
  • [Presentation] 教養教育におけるメディア・リテラシーの自己分析(3)2023

    • Author(s)
      後藤康志
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
  • [Book] 教師の学びとライフヒストリー 若き8人の学びの軌跡2023

    • Author(s)
      姫野完治
    • Total Pages
      314
    • Publisher
      一莖書房
    • ISBN
      978-4870742529

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi