2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development and Evaluation of Self-Tailored Educational Portal System for Students' Extracurricular Learning
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19H01717
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Research Institution | Tokyo Metropolitan University |
Principal Investigator |
松田 岳士 東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近藤 伸彦 東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)
重田 勝介 北海道大学, 情報基盤センター, 准教授 (40451900)
渡辺 雄貴 東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 自己主導学習 / 教学IRデータ / 学習履歴 / メタ認知 / 自己調整学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、学生を生涯学習に必要な「自己調整学習者」および「自己主導学習者」とするために、大学生に対してどのような情報をどのようにフィードバックすべきであるのかを探るため、教学IRデータを活用した学習支援を実現するシステムを開発し、学生にどのような影響を与えるかを検証するものである。科学研究費による支援を受ける最終年度である2021年度は、新型コロナウイルスによる感染症の拡大を受けて、前年度実施した調査結果の分析に基づいて、授業外を含む学生のすべての学習状況を記録、可視化するシステム(Self-Tailored Educational Portal System, STEPS)を開発し、稼働を確認した。STEPSは、学習状況以外に学習予定も登録可能であり、予定通り学習したのか、予定を変更したのか、予定と関係なく学習したのかが自動的に表示される。また、使用者である学生自身の自己主導学習レディネスも因子別に可視化され提示される。 このような機能を持つシステムを開発したのは、履修科目・成績・大学が行うアンケート結果・学習管理システム上のログなど、従来利用可能であった教学IRデータだけでは、増加している授業外学習の実態を教学IR担当者や教員が把握できないことが2020年度の調査から判明したためである。それに加えて、学生の中に自らの学習状況や自己調整の傾向を認識できていない者がいたことも、システムの機能を決める参考となった。開発されたSTEPSは2022年度以降本格的に使われ、評価されることになる。 2021年度はこれ以外に、本研究プロジェクトの英語版ウェブサイトを開発したほか、試用版のシステムを公開することで、本研究の成果をより広く還元し、海外研究者を含む多くの研究者からシステムへの意見や反応を得た。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
本研究の成果を発表するための日本語ウェブサイトでは試用システムへのアクセスを含むコンテンツを追加し、新たに英語サイトも構築した。
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Research Products
(19 results)