• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Establishment of Production Method reading Braille Learning Materials with Vocal Guidance Function and Evaluation of their Usability

Research Project

Project/Area Number 19H01729
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

土井 幸輝  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (10409667)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澤田 真弓  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 上席総括研究員 (50321592)
藤本 浩志  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (60209103)
西村 崇宏  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 研究員 (70733591)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords点字 / 点字学習教材 / 音声情報 / 製法確立 / 使用感
Outline of Annual Research Achievements

点字は視覚障害者が読み書きできる手段として一般に知られている.現在,中途視覚障害者の数は増加傾向にあるが,中途視覚障害者の中には点字を習得して点字を触読したり,書いたりすることを望む方も少なくない.しかし,点字の習得には多くの時間を要することから学習環境の改善が当該領域の点字指導に関わる関係者から求められている.本研究では,こうした当該領域の現場のニーズを踏まえて,音声情報が付加された点字による点字学習教材の製法の確立と使用感の評価を行うことを目的とする.この目的達成のために,令和元年度は,印刷素材の動摩擦係数とUV点字の触読性の関係を調べた.また,点字の情報を音声で確認できるようにするための音声読み上げ機能付インタフェースを採用し,音声読み上げ用の微小ドットコードを点字に対してどの程度まで付すべきかを明らかにした.さらに,インタフェースをハンズフリーにするための音声読み上げ方法を検討することができた.こうした取組を踏まえ,令和2年度は,点字指導の専門家や研究協力者と協議を重ね,特殊記号等のハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材を試作することができた.以上より,令和2年度は,令和3年度に継続して行うハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材の試作の改良を通して様々な知見を得ることができた.なお,本研究のアウトリーチの充実に向けて令和2年度に手掛けた教材試作の過程で用いた新たな印刷方式による共用品学習教材の試作も手掛けることができ,その成果を国内学会で発表することができた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和2年度は,点字指導の専門家や研究協力者と協議を重ね,特殊記号等のハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材を試作することができた.以上より,令和2年度は,令和3年度に継続して行うハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材の試作を通して様々な知見を得ることができた.それ故,現状までおおむね順調に進展していると考えられる.

Strategy for Future Research Activity

令和2年度は,点字指導の専門家や研究協力者と協議を重ね,特殊記号等のハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材を試作することができた.令和3年度は,ハンズフリーによる点字の音声読み上げ精度の向上に取り組みつつ,特殊記号等のハンズフリーによる音声読み上げ機能付点字学習教材の試作を継続して手がけ,試作した教材を点字学習指導の指導者に試用してもらい,改善の一助となる助言をもらう予定である.

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 Other

All Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] アクセシブルデザインの理念に基づく触覚サインの学習教材の試作2021

    • Author(s)
      土井幸輝,西村崇宏,澤田真弓,滑川典宏,廣島慎一,南口拓巳,藤本浩志,武井眞澄
    • Organizer
      第16回日本感性工学会春季大会講演予稿集
  • [Remarks] https://researchmap.jp/koukidoi

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi