2022 Fiscal Year Annual Research Report
Establishment of Production Method reading Braille Learning Materials with Vocal Guidance Function and Evaluation of their Usability
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19H01729
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Research Institution | Doshisha Women's College of Liberal Arts |
Principal Investigator |
土井 幸輝 同志社女子大学, 生活科学部, 准教授 (10409667)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤田 真弓 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 上席総括研究員 (50321592)
藤本 浩志 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (60209103)
西村 崇宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員 (70733591)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 点字 / 点字学習教材 / 音声情報 / 製法確立 / 使用感 |
Outline of Annual Research Achievements |
点字は視覚障害者が読み書きできるツールとして普及している.今日では,中途視覚障害者の数は増加傾向にあるが,中途視覚障害者の中には情報保障ツールである点字を習得して点字を読み書きすることを望む方も少なくない.しかし,点字の習得には多くの時間を要することから学習環境の改善が当該領域の点字指導に関わる関係者から求められている.本研究では,こうした当該領域の現場のニーズを踏まえて,点字の情報を音声で確認できる音声情報付きの点字学習教材の製法の検討と使用感を向上させるための知見を得ることを目的とする.令和4年度は,音声読み上げ機能付教材の作成とハンズフリーによる音声読み上げの可能性を前年度に引き続き検討した.具体的には,触図に付された点字の情報の読み上げの要望もあっため,触図上の点字の読み上げの可能性を模索した.詳細な分析は今後急ぎ進めていく予定であるが,読み上げは可能であることが確認できた.本年度は新型コロナウィルス感染拡大予防のために,予定していた学会への参加がかなわず,学術団体での講演会や研修会での極めて簡単な研究成果の紹介に留まってしまったため,今後は本研究の成果を学会発表等も行いながら得られた知見を当該領域の現場に還元していきたい.また,当該領域の点字指導に取り組んでいる社会福祉法人や点字製作に関わる専門家への研究成果の共有にも努めていきたい.そして,こうした専門家からの新たな要望も整理していきたい.
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(2 results)