• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

日本の普通教育におけるエンジニアリングの概念確立と教育方法開発

Research Project

Project/Area Number 19H01735
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

谷田 親彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安藤 明伸  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
川路 智治  茨城大学, 教育学部, 助教 (90909201)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsエンジニアリング教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,米国ボストン科学博物館が,2003年より初等教育におけるエンジニアリング教育のカリキュラムとして開発・提供している教材:Engineering is Elementary(EiE)の内容や単元構成などを分析した。その結果,各単元のレッスン1に共通するストーリーブックでは,読者が主人公に自己移入しながら物語を読み進め,主人公の行動を頭の中で模倣するための役割を担っていると考えられた。この模倣により,読者は,各物語のテーマとなる工学の専門的な知識と,エンジニアが問題解決の際に行う,適切な解決方法であるエンジニアリング・デザイン・プロセスを習得し,それらを駆使した各工学分野における具体的な問題解決の方法を学ぶことができると考えられた。また,レッスン2,3,4の目標や内容などから,レッスン2では,対象となるエンジニアリング分野の問題解決過程やテクノロジーの活用など,professionとしてのエンジニアの役割や考え方などを学習することが想定されていた。レッスン3では,テクノロジーの特性を明確にするため,実験などのデータを収集する方法や,その結果を分析・比較・説明することなどのengineering scienceの内容や学習活動が含まれていた。レッスン4では,“Engineering Design Process”に沿って問題解決に取り組む学習活動が採用されていることが推察された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

米国,英国などのエンジニアリング教育及びSTEM教育のカリキュラムや教材について分析することができている。これに基づいてエンジニアリング教育実践の試行や準備を整えることができた。

Strategy for Future Research Activity

エンジニアリング教育及びSTEM教育のカリキュラムや教材について収取・分析を続けるとともに,エンジニアリング教育の実践や評価を行う。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 米国初等教育におけるエンジニアリング教育 「Engineering is Elementary」の単元構成と内容2021

    • Author(s)
      桜井裕奈,谷田親彦
    • Organizer
      日本産業技術教育学会関東支部大会
  • [Presentation] 小学校と中学校において同一の教材を用いたSTEAM教育の実践と教育的効果の比較2021

    • Author(s)
      安藤明伸、齋藤真子、西川洋平、安達勲、新田佳忠、渡部智喜、上杉泰貴、三宅丈夫、早川健太郎
    • Organizer
      日本STEM教育学会 第4回年次大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi