• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

日本の普通教育におけるエンジニアリングの概念確立と教育方法開発

Research Project

Project/Area Number 19H01735
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

谷田 親彦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20374811)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安藤 明伸  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60344743)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
村松 浩幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
川路 智治  茨城大学, 教育学部, 助教 (90909201)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsエンジニアリング教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では,日本の普通教育におけるエンジニアリングの概念と,概念に準拠した適切な教育方法を確立することを目的とした。主な研究実績は次の3つである。
まず,イングランド地域にあるAQA試験局(Assessment and Qualifications Alliance)が発行したテクニカル・アウォード資格STEMのシラバスを分析・検討した。その結果,実践的な学習活動を伴う単元では,STEMに基づいた産業を調査する学習や,製品やサービスを創造する学習が想定されており,エンジニアリングデザインプロセスに類似した学習過程が期待されていることが分かった。
次に,米国ボストン科学博物館:National Center for Technological Literacyが推進する,エンジニアリング教育プロジェクト並びに初等教育カリキュラムであるEngineering is Elementaryの単元構成や内容について分析した。その結果,各単元のLesson1~4は,「engineering science」「engineering profession」「engineering activity」などのエンジニアリングの多様な概念に対応していることが想定された。
さらに,中学校技術科「D情報の技術」においてプログラミングの基礎的な知識・技能を学習するための教材としてコーヒーメーカーモデルを開発するとともに,授業実践を通して教材の効果を検討した。中学2年生56名を対象に6時間の授業を実践した結果,アルゴリズムを考えて表す学習活動が促進され,生徒の自己評価も高いことが分かった.また,センサの位置を考えることや,一つのシステムを構成するなど,教材が有する特徴に対して生徒が肯定的な意識を持ったことが分かった.

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] ライトの照射を目的とした構想や設計の具体化の場面におけるブロック型教材を用いた特徴2023

    • Author(s)
      渡津光司,大谷忠
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 第64巻,第1号 Pages: 43-52

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アーテックロボ2.0を用いた理科実験でのデジタル計測の導入2023

    • Author(s)
      山本知佳・安藤明伸
    • Journal Title

      宮城教育大学技術科研究報告

      Volume: 第25巻 Pages: 8-9

  • [Journal Article] 授業経験の少ない教員及び教育実習生に対するスマートグラスを用いた支援方法の開発2023

    • Author(s)
      河﨑慈・安藤明伸・板垣翔大
    • Journal Title

      宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告

      Volume: 2022 Pages: 23-27

  • [Journal Article] 数学における動くワークシートとしてのプログラミング教材の作成2023

    • Author(s)
      櫨山いづみ・安藤明伸
    • Journal Title

      宮城教育大学情報活用能力育成機構教育実践活動報告

      Volume: 2022 Pages: 28-34

  • [Journal Article] 技術科の資質・能力の構造に基づく学習の枠組みの開発-回路設計に活かされる知識の習得-,2022

    • Author(s)
      堤健人・谷田親彦
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第45巻,第2号 Pages: 13-24

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] プログラミング教材としてのコーヒーメーカーモデルの開発と評価2023

    • Author(s)
      山下 大吾,谷田 親彦
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
  • [Presentation] プログラミング教材としてのコーヒーメーカーモデル開発2022

    • Author(s)
      山下大吾,玉谷大輝,谷田親彦
    • Organizer
      第7回日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 中学校学習指導要領における技術科の資質・能力の分析2022

    • Author(s)
      川路 智治
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 2022年度技術教育分科会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi