• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Development and Quality Assurance of Multinational Multidisciplinary Cyber Physical PBL System

Research Project

Project/Area Number 19H01739
Research InstitutionShibaura Institute of Technology

Principal Investigator

間野 一則  芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (80173938)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長谷川 浩志  芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (40384028)
山崎 敦子 (慶祐敦子)  デジタルハリウッド大学, その他の研究科, 教授 (10337678)
井上 雅裕  慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科(日吉), 特任教授 (50407227)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsシステム工学 / 工学教育 / グローバルコンピテンシー / PBL / サイバーフィジカルシステム / インプロビゼーション / アセスメント / VR
Outline of Annual Research Achievements

システム思考に基づく工学教育のグローバル展開において,多国籍・多分野型PBL教育の必要性,また,その質保証と適切な評価法も不可欠であり,本研究では以下の3課題を検討している.
(1)サイバーフィジカルシステムを用いたPBLコミュニケーションシステムの開発: プロジェクトチームにおけるコミュニケーションのICTを用いたPBL活動・対話記録とそのフィードバックによる円滑なコミュニケーション手法を確立する.PBLの可視化・ファシリテーションのためのPBL活動の記述手法として,PBLオントロジー(共通の語彙体系)を定義し,PBL活動のPBLオントロジー系列による手法を考案した.さらに,チームベース学習におけるディスカッションの可視化とリアルタイム振返りシステムを構築した.
(2)感性価値に着目した感動把握手法の導入とぎょえー体験による変化対応力の開発: ぎょえー体験によりチームワークと帰属意識の向上,急な変化に対するポジティブ思考修得の心理行動モデルに基づく教授学習法について検討した.これまで,グローバル環境下のインプロビゼーション教育がもたらすチームパフォーマンスへの影響と各人のコンピテンシーの関連性に注目し,クロスカルチャー・エンジニアリング・プロジェクトにおけるグループワークスキルに及ぼす要因について検討した.
(3)イノベーション創出×異分野・異文化のためのアセスメントシステムの構築:多国籍でのPBL参加者のアセスメントとして,PBLの能力育成手法,海外進出企業に求められるコンピテンシーについて比較調査してきた.これまでの結果から工学教育におけるコンピテンシー教育のニーズと評価について検討した. COVID-19により,PBLも対面型だけでなく,オンラインやハイブリッド型となり,オンラインプラットフォームでのグローバルPBL教育手法と評価について検討を進めた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

サイバーフィジカルPBLシステムの開発において,2021年度はPBLオントロジーを定義し,音声に加えて映像データも利用した,発言者と聴取者の属性を含めたPBLアノテーション手法について検討した.PBLオントロジーによる活動記述の提案により,リアルな行動をサイバー上で分析し支援するための基礎的な手法を導いた.とくに,ディスカッションの内容とメタレベルであるPBLにおけるチームの活動の記述に関する両方をPBLオントロジーとして定義する手法は,当初の必要とするシステム設計のためのブレイクスルーであると考える.
感性価値に着目した感動把握手法の導入とぎょえー体験による変化対応力の検討については,グローバル環境下のインプロビゼーション教育がチームワーク能力にもたらす影響を論文にまとめた.また,クロスカルチャーエンジニアリング教育のための創造的問題解決能力開発のためのアイデア創造支援システムを提案するなど,予定どおりの進捗である.評価・アセスメントについては,昨年度からのCOVID-19の影響により,海外でのPBLを実施できなかったが,海外学生とはオンラインで,また,国内では地域連携を意識したオンラインでのPBLについて検討を進めた.ZoomやGoogle classroom,さらに,VRやアバタによるPBLを実施し,新たなグローバルPBL教育のデジタルトランスフォーメーションの知見をまとめられたことは大きな成果である.
イノベーション創出×異分野・異文化のためのアセスメントシステムの構築に関して,Industry 4.0として注目される分野で要求される将来のコンピテンシーについて論文としてとりまとめた.さらに,STEAM教育やVRトレーニング手法,また,リカレント教育に関連した管理職レベルのITエンジニアのコンピテンシーやスキルの検討などより広いレベルから研究の進捗があった.

Strategy for Future Research Activity

2022年度は,本研究の最終年度であり,これまでの成果の取りまとめと,COVID-19後,また,進展しつつある工学教育・PBL教育のデジタルトランスフォーメーションに向けた,開発・提案技術における課題について継続検討する.
サイバーフィジカルシステムを用いたPBLコミュニケーションの研究では,(1) PBLオントロジーに基づく,サイバー情報としてのPBL活動の可視化・分析手法の検討を進める.PBLオントロジー記述のより一層の体系化と自動化・半自動化に向けた技術的検討を進める.(2) PBLのリアルタイムファシリテーションシステムにおける効果的なファシリテーション技術の検討を進める.
感性価値に着目した感動把握手法の導入とぎょえー体験による変化対応力について,以下の点に検証を行う.(1) クロスカルチャーエンジニアリング教育のための創造的問題解決能力開発のためのアイデア創造支援システムに関する継続的検討を行い,提案技術の妥当性を確認する.(2) 感動把握手法の導入の効果検証として,インプロビゼーション教育のオンラインと対面のPBL活動おけるコンピテンシーベースのチームワーク能力への影響について検討を進める.
イノベーション創出×異分野・異文化のためのアセスメントシステムの構築においては,COVID-19後のグローバルPBLの再開において,これまでのオンライン,対面,ハイブリッドなどの形態,そのためのプラットフォームやVR/AR技術の多様化に対応したアセスメント技術について検討を進める.

  • Research Products

    (27 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Invited: 8 results)

  • [Int'l Joint Research] KMUTT(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      KMUTT
  • [Journal Article] 国際PBL(プロジェクト型学習)2022

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Journal Title

      IDE現代の高等教育

      Volume: 2-3月号 Pages: No.638

  • [Journal Article] グローバル環境下のインプロビゼーション教育がチームワーク能力にもたらす影響2021

    • Author(s)
      山下愛,長谷川浩志
    • Journal Title

      Journal of JSEE

      Volume: 69 Pages: 3_11~3_17

    • DOI

      10.4307/jsee.69.3_11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Idea Creation Support System to Develop Creative Problem-Solving Skills for a Cross-cultural Engineering Project2021

    • Author(s)
      Suphanut KONGWAT, Dai WATANABE, Helana NAVAS, Megumi YAMASHITA, Hiroshi HASEGAWA
    • Journal Title

      日本工学教育協会,工学教育

      Volume: 69 Pages: 3_51~3_57

    • DOI

      10.4307/jsee.69.3_51

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Future competencies for three demanding careers of industry 4.0: Robotics engineers, data scientists, and food designers2021

    • Author(s)
      Rawboon Khwanruethai、Yamazaki Atsuko K.、Klomklieng Wannaphop、Thanomsub Wisa
    • Journal Title

      The Journal of Competency-Based Education

      Volume: 6 Pages: Issue 2

    • DOI

      10.1002/cbe2.1253

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Open Source-Based UAVs for STEAM Education: Some Case Studies2021

    • Author(s)
      Koh Sueda, Atsuko K. Yamazak, Makoto Nomura, Masayuki Sakamoto, Yasuhiro Kato, Masanori Hosaka
    • Journal Title

      International Journal of Learning and Teaching

      Volume: 7, No.3 Pages: 202~206

    • DOI

      10.18178/ijlt.7.3.202-206

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] A Preliminary Analysis of the Competency and Skills of Japanese IT Engineers in Managerial Positions2021

    • Author(s)
      Akiko Ryu Innes-Taylor, Atsuko Yamazaki, Masahiro Inoue, Naoki Matsumura, Fumiaki Hirata, Katsutoshi Waki
    • Journal Title

      International Journal of Learning and Teaching

      Volume: 7, No.3 Pages: 214~218

    • DOI

      10.18178/ijlt.7.3.214-218

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍での大学教育の変革~対面とオンラインによる新たな大学教育の展開、DX時代の生涯教育~2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Journal Title

      大学教育と情報 (JUCE Journal)

      Volume: No.1 Pages: 10~13

  • [Journal Article] 大学教育のデジタルトランスフォーメーションとプログラムマネジメント2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Journal Title

      P2M マガジン

      Volume: No.12 Pages: 90~100

  • [Presentation] Comparison of Influence from Improvisation Education to Teamwork Abilities Based on Competency under Online and Face-to-face Environment2022

    • Author(s)
      Takezaki Shogo, Megumi Yamashita and Hiroshi Hasegawa
    • Organizer
      16th International Technology, Education and Development Conference INTED2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] PBLオントロジーによるPBL活動分析・可視化の検討2021

    • Author(s)
      奥山裕一, 間野一則
    • Organizer
      日本工学教育協会,2021年度工学教育研究講演会講演論文集
  • [Presentation] Factors Affecting Group Work Skills Online in Cross-Culture Engineering Project2021

    • Author(s)
      Kanokporn Boonjubut, Shogo TAKEZAKI, Shunsuke TSUTSUMI, Ryusuke SUZUKI, Shunsuke ABE and Hiroshi HASEGAWA
    • Organizer
      2021 JSEE Annual Conference International Session
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Influence of Improvisation Education to Teamwork Abilities Based on Competency2021

    • Author(s)
      Takezaki Shogo, Megumi Yamashita and Hiroshi Hasegawa
    • Organizer
      International Conference on Active Learning in Engineering Education (PAEE/ALE'2021)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Student behaviour and learning outcomes in a flipped classroom with on-demand lectures and online peer teaching2021

    • Author(s)
      Inoue, Masahiro
    • Organizer
      The 49th SEFI 2021 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of Online Learning Practices in a Japanese University Based on the Questionnaire Surveys2021

    • Author(s)
      Aihara, Soichiro; Suzuki, Hiroshi; Tsunoda, Kazumi; Hoshi, Yuka; Inoue, Masahiro
    • Organizer
      The 49th SEFI 2021 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Discussion Visualisation and Reflection System to Facilitate Team-Based Learning2021

    • Author(s)
      Matsuhisa, Kana; Mu, Ying; Inoue, Masahiro; Yokemura, Taketoshi; Mano, Kazunori
    • Organizer
      The 49th SEFI 2021 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多分野多文化のイノベーション創出、社会課題解決型のグローバルPBLとその学修成果の可視化2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      東京都市大学,「ひらめき・こと・もの・ひと」づくりプログラム シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 芝浦工大のコロナ禍での変革の事例及びポストコロナの工学教育の展望2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      関東工学教育協会2021年度関東地区工学部長会議
    • Invited
  • [Presentation] Digital Transformation of Engineering Education in COVID-19 Pandemic and Future Prospects2021

    • Author(s)
      Masahiro Inoue
    • Organizer
      RCEE & RHEd 2021
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 対面とオンラインによる大学教育の展開 -DX時代のリカレント教育-2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      教育改革FD/ICT理事長・学長等会議
    • Invited
  • [Presentation] Digital Transformation of Engineering Education in COVID-19 Pandemic and Future Prospects2021

    • Author(s)
      Masahiro Inoue
    • Organizer
      KSEE 2021 Annual Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 対面とオンラインによる大学教育の展開 DX時代のリカレント教育2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      私情協 教育イノベーション大会
    • Invited
  • [Presentation] 理工系のCOIL(Collaborative Online International Learning)型の授業設計・基礎技術と実施事例2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      オンライン授業に関するJMOOC ワークショップ「海外大学と連携した授業実施とその基礎技術
    • Invited
  • [Presentation] 工学教育のデジタライゼーションと デジタルトランスフォーメーション -工学教育DX調査研究委員会中間報告-2021

    • Author(s)
      井上 雅裕, 角田和巳, 長原 礼宗, 八重樫理人, 石崎浩之, 丸山 智子
    • Organizer
      工学教育協会 第69回年次大会・工学教育研究講演会
  • [Presentation] オンライン授業のこれまでと今後の展望 -コロナ禍での大学教育の変革-2021

    • Author(s)
      井上雅裕
    • Organizer
      PMI日本フォーラム
  • [Presentation] Competency-based Education in Engineering - Needs and Assessments2021

    • Author(s)
      Atsuko K. Yamazaki
    • Organizer
      2021 3rd International Conference on Engineering Education and Innovation
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Effect Evaluation of VR Training to Reduce the Stress of English Responses at Hotels2021

    • Author(s)
      Kazumine Takada , Kayoko H. Murakami, Atsuko K. Yamazaki, Naoya Yamamoto, Alex March
    • Organizer
      The IEEE ProComm Japan 2021 Workshop

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi