2021 Fiscal Year Annual Research Report
認知的スキルと社会情動的スキルの統合的介入方策の開発と評価
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19H01756
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
深谷 達史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 雅之 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
山田 洋平 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (60735687)
栗原 慎二 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 認知的スキル / 社会情動的スキル / 統合的介入 / メタ認知 / 実践研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,近年教育界で注目が集まる認知的スキルと社会情動的スキルを高めるための介入方法を明らかにすることを目的としている。認知的スキルとは,知識や経験を獲得する心的能力,社会情動的スキルとは,他者との協働,感情の制御などに関するスキルとされる。本研究は,これまで別々に扱われる傾向にあった認知的スキルと社会情動的スキルを,一つの介入の中で統合することで,スキルを効果的に高める介入方策を明らかにしようとするものである。特定の学習行動に着目し,その行動を促すための個別的な介入方策を開発・評価するとともに,学校現場を含む実践的なフィールドで,様々なスキルへの介入を組み合わせた実践的研究を推進する。 2021年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で前年度の実施を延期した,中学生を対象とした実践的研究などを行った。その一つとして,中学1年生を対象に,数学の学習についての失敗に対する考え方および学習方略を教授する介入を行った。また,小学6年生を対象とした,英単語学習などを題材とした4日間の学習講座を実施し,効果検証を行った。さらに,学習についての信念および学習方略への介入において,学習者がどのように方略を身に付けるかをより詳細に検討するため,文章読解に苦手意識を持つ小学4年生に対する複数回の個別的な学習相談(認知カウンセリング)を実施し,方略習熟のプロセスとそこで求められる指導のあり方を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
もともとの計画を進めるとともに,2020年度に延期をしていた研究を2021年度に遂行できたため。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度となる2022年度では,これまで行った研究を扱う教科や学年などをさらに拡張させ発展させるとともに,教育現場の参考となる知見を見出せるよう短期間の限られた介入のみならず,学校の授業など日常的な環境のもとでより長期的な介入を実施し,その効果を検証する。
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