2021 Fiscal Year Annual Research Report
冬期の自動運転を支援する道路管理システムに関する研究
Project/Area Number |
19H02254
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
萩原 亨 北海道大学, 工学研究院, 教授 (60172839)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宗廣 一徳 国立研究開発法人土木研究所, 土木研究所(寒地土木研究所), 主任研究員 (00414194)
高橋 翔 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (00708018)
有村 幹治 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (40548062)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 自動運転 / 冬期道路管理 / 画像処理 / 走行速度 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では交通シミュレーションソフトの VISSIMを用いて、冬期路面を想定したACC制御車の混在が低交通量の交通流に与える影響について明らかにする。最初に、ACC制御車の走行をVISSIMで再現する追従モデルを開発した。次に、フィールド実験におけるACC制御車(追従車)の追従挙動を用いてVISSIMで再現したACC制御車の追従モデルの妥当性を検証した。これらの結果をベースに、冬期路面を想定した長い設定車間時間の影響を検討した。交通流シミュレーションの結果から、ACC制御車の混在率が高く、設定車間時間が長いとき、平均速度・平均旅行時間・平均遅れ時間に大きな影響はない結果となった。ただし、ACC制御車の混在率が高く時間交通量が多い条件で、設定車間時間を長くすると平均遅れ時間が長くなるなど、交通流へ影響する結果となった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
冬期路面におけるACC制御に関する基礎知識を獲得し、それが交通流に与える影響を分析することが2021年度の目的であった。研究実績の概要に示すようにおおむねその目的を達成できた。
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Strategy for Future Research Activity |
冬期の道路において、ACC制御がどの程度の期間(時間)利用可能となるかを2021年度の研究成果を踏まえて明らかにする。
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