2021 Fiscal Year Annual Research Report
Implementation and Improvement Study on Infrastructure Asset Management System in local government
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19H02266
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Research Institution | Kochi University of Technology |
Principal Investigator |
那須 清吾 高知工科大学, 経済・マネジメント学群, 教授 (30373129)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | アセットマネジメント / 定期点検 / ライスサイクルコスト(LCC) / 長期修繕計画 / 実装研究 / 任意時期任意修繕計画点検者心理モデル / 劣化予測精度改善 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、最終的に地方自治体の道路アセットマネジメント導入に関わる課題を克服し、点検から劣化予測、長期修繕計画に至るアセットマネジメントに必要なトータルシステムの開発を完了させることが出来た。研究代表者が内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「インフラ維持管理・更新・マネジメント技術」で研究開発したアセットマネジメントのプロトタイプシステムを具体的に実装した。 まず、多数の橋梁に対して長寿命化計画を策定する上で効率化を図るため、劣化特性が近似する橋梁群の分類を行い、分類毎の予測を行った結果、劣化特性は飛来塩分量の影響が支配的であるので地域毎の飛来塩分量で橋梁群を分類し長寿命化計画を策定することが重要であること、同橋梁群の中でも必ずしも類似した長寿命化計画とはならず「点検結果」、「橋梁の年齢」、「規模等」で分類できることが分かった。 次に、本システムで策定した長寿命化計画と実際の橋梁の長寿命化計画の整合性を検証した結果、実際の橋梁において生じている損傷の程度及び補修の工法について整合性を確認することが出来た。補修工法は概ね一致する結果が得られたが、補修タイミングや補修の範囲等については不整合な点がある。さらに、実際の橋梁において実装研究することで、点検データの異常値が確認され、この成果を踏まえた異常データ検知システムを開発し、アセットマネジメントシステムに組み込むことが出来た。 以上から地方自治体の予算、技術者でもアセットマネジメントを実施することが出来ることを確認した。点検システムから劣化予測、長期修繕計画に至る全ての道路施設の維持管理システムを対象として、点検システムの見直しから点検士の能力改善を踏まえた劣化予測・長期修繕計画の精度改善が自律的に進むシステム理論体系を構築し、実装展開のためのシステムマニュアル作成に至っている。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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