2021 Fiscal Year Annual Research Report
Origins of the mind that assumes "mind".
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19H04431
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
橋弥 和秀 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (20324593)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小林 洋美 九州大学, 人間環境学研究院, 学術協力研究員 (30464390)
大槻 久 総合研究大学院大学, 先導科学研究科, 准教授 (50517802)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 心理化傾向 / こころの理論 / 発達 / 進化 / 数理モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
①協働パートナー選好の発達に関する国際比較研究。Gergery Csibra教授(CEU)らとの共同研究:5-9歳児でのオンライン実験終了。成人・幼児での対面実験待機中。②「大きな主語」(Generic)についての実験研究(重永日向子との共同研究):成人③公平/平等分配傾向とその発達についての実験研究(小島風夏との共同研究):成人④Lotte Thomsen教授(Oslo大)との共同研究:準備中 なお、繰り越し予算をもとに、2022年度に下記の研究をおこなった。①公平/平等分配傾向とその発達についての実験研究(小島風夏との共同研究):離散的な複数資源の分配方略についてオンラインの行動実験を行い、成人が「平等(資源そのものの等分配)」よりも「分配結果の公平(分配前の不均衡を踏まえた分配)」を多くおこなうことを明らかにし、更に「過程を考慮した公平(分配前の不均衡に至る過程も踏まえた分配)」を加えた実験では、被験者の方略はこの3つに分かれることをあきらかにした。同じパラダイムで5-9歳児を対象とした対面実験をおこない「過程を考慮した公平」分配が5-9歳児では見られないことがあきらかになった。②異なる分配方略を示すキャラクターへの他者の選好について、期待違反法を用いた対面実験をおこない、日本とノルウェーでの結果を比較するOslo大との共同研究を開始した。③「教える」と「教わる」という、教育を検討する上でしばしば二極に分けられる営為について、コミュニケーション文脈における「自他間の認識論的ギャップ解消」という志向性を想定することで統一的に理解することを提案する理論的展望を提示した。④アウトリーチとしての一般書「飛ばないトカゲ」出版(小林洋美著、橋彌和秀解説)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
対面調査は再開できたが、調査協力者の異動への配慮、調査室の除菌対応等の必要から、従前に戻るまでには至っておらず、2022年度までの調査に遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
対面実験の全面再開に向けた準備はすでに終えている。一方、オンライン実験のノウハウを蓄積したことを利用し、国際共同研究への展開を行った。
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[Journal Article] Preverbal infants expect agents exhibiting counterintuitive capacities to gain access to contested resources.2021
Author(s)
Meng, X., Nakawake, Y., Hashiya, K., Burdett, E., Jong, J., & Whitehouse, H.
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Journal Title
Scientific reports
Volume: 11(1)
Pages: 1-10
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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