2021 Fiscal Year Annual Research Report
音楽認知の文化差の生起機序:その神経基盤,脳計算,発達過程の総合的検討
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19H04434
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Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
松永 理恵 神奈川大学, 人間科学部, 准教授 (70399781)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
横澤 宏一 北海道大学, 保健科学研究院, 教授 (20416978)
阿部 純一 北海道大学, 文学研究院, 名誉教授 (40091409)
ハルトノ ピトヨ 中京大学, 工学部, 教授 (90339747)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 音楽認知 / 調性知覚 / 調性スキーマ / 文化比較 / 計算論的モデル / deep neural network / LSTM network |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では,人間の音楽認知処理の一大基盤となっている‘調性的体制化(tonal organization)’の処理に焦点を当て,調性知覚に見られる文化的差違の生起機序を検討している。 本年度は二種類の研究を実施した。一つ目の研究は昨年度から継続して行っている研究であり,そこでは調性的体制化の基盤となる調性スキーマを幼児はどのように獲得するのかを検討している。この研究では深層神経回路網モデルを用い,そのモデルに欧米諸国の音楽環境,現代日本の二重音楽環境を与えた時,何を手がかりとするとそれぞれ文化の聞き手が有するような調性スキーマを獲得するのかを調べた。そのところ,いずれの文化でも最終音高を教師信号(参照音高)として与えると,各文化の聞き手と同じ調性知覚反応を示すことが分かった。 二つ目の研究は,異なる音楽文化の調性スキーマを聞き手がどのように学習していくのかを調べる研究である。現在のところ,上記の一つ目の研究もそうであるように,幼児が自分の生まれ育つ音楽文化の調性スキーマをどのように獲得していくのかということを追究する研究によって数多くの知見が蓄積されてきた。だが,異なる音楽文化の調性スキーマの獲得過程についてはほとんど分かっていない。本研究では,音楽文化的背景の異なる日本人と中国人に,人工音階から作成した旋律を呈示し,彼らの調性知覚反応を測定した。そのところ,人工音階から作られた旋律に対する調性知覚は文化内よりも文化間で大きく異なっていることが分かった。この結果は,聞き手は自国の音楽文化の調性スキーマの制約を強く受けて,新しい文化の音楽の調性知覚処理を行っていると示唆するものといえる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は文化比較実験を行うことを計画しているが,コロナ禍のため,計画が遅れている。それは,海外に渡航して実験の実施が難しいこと,及び,国内で文化比較実験を行うにも留学生がコロナ前に比べて少ないことが理由として挙げられる。
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Strategy for Future Research Activity |
海外渡航が容易に行える状況が整うまで,文化比較実験を実施できるように,国内において引き続き,外国人留学生を探す。
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