• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of training method for teachers to maximize the effectiveness of school-based depression prevention intervention for high school students

Research Project

Project/Area Number 19J12631
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉良 悠吾  広島大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2019-04-25 – 2021-03-31
Keywords抑うつ予防 / 学校臨床 / 教師 / 教育相談スキル
Outline of Annual Research Achievements

今年度は、①教員に対する訓練を実施していない高校における学校規模の抑うつ予防介入実施に伴った生徒と教員の変化の測定、②教員の生徒と適切に関わるスキル(教育相談スキル)を向上させる訓練法の開発を行った。
①では、まずプログラム実施のための教材作成を行った。その上で、学校規模の抑うつ予防プログラムの実施やその補助を行う者に対してプログラム内容や実施時のポイントについて説明を行った後、模擬授業を通じたプログラムの実施練習を行った。そして、研究実施機関の倫理審査委員会に倫理審査を受けた上でプログラムを実施し、生徒と教員の変化を測定した。また、2018年度に行った教員に対する調査データを分析した結果、学校規模の抑うつ予防介入を実施した場合、教員に対する訓練を実施していない高校においても、教育相談スキルの低い教員のスキルは向上することが示唆された。
②では、文献レビューを通じて、教員の教育相談スキルを向上させるために重要となる要因を明らかにし、教員に対する訓練法の実施内容を決定した。現在、訓練法実施のための資料や教材の作成を行っており、実施予定校と教員に対する訓練の実施時期についての打ち合わせをを予定している。
これらのことから、①により、学校規模の抑うつ予防プログラムのみを実施した高校における教員の教育相談スキルの変化を明らかにするとともに、教員に対する訓練を実施していない高校(統制群)のデータ収集が完了した。そして、②により、開発した教員に対する訓練法の効果検討を行う研究2と、訓練を実施した高校と実施していない高校における学校規模の抑うつ予防プログラムの効果を比較する研究3の実施準備が完了した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

現在の研究課題の進捗状況として、①教員に対する訓練を実施していない高校(統制群)のデータ収集が完了したこと、②教員の教育相談スキルの向上を目的とした訓練法の実施内容が決定したこと、の2点がある。これらにより、次年度、開発した訓練法を実施し、研究2と研究3を行う準備が整っている。
しかしながら、教員に対する訓練法を開発するために、教員の教育相談スキルと生徒の抑うつに関する研究の第一人者であるPatrick Possel博士と連絡を取るなどしていたことで、当初予定していたよりも訓練法の開発が遅れている。これにより、研究期間中に1年間のフォローアップ調査を行うことは難しくなった。
以上より、研究課題は(3)やや遅れていると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究課題の推進方策として、学校規模の抑うつ予防プログラムとともに、現在までの研究により開発された教員の教育相談スキルの向上を目的とした訓練法を実施する。そして、訓練法を実施した高校と実施していない高校において、①教員の教育相談スキルの変化と、②生徒の抑うつやその関連要因の変化の違いを比較することで、開発した訓練法の効果と、訓練実施に伴った学校規模の抑うつ予防プログラムの効果の変動を明らかにする。

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 青年のソーシャルスキルにおける汎状況的なスキルと具体的な対人場面でのスキルとの関連性の検討2020

    • Author(s)
      吉良悠吾・尾形明子・上手由香
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 68 Pages: 11-22

    • DOI

      10.5926/jjep.68.11

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Influence of intervention order in school-based universal cognitive-behavioral depression prevention intervention for Japanese adolescents2019

    • Author(s)
      Kira Yugo、Shigematsu Jun、Hirose Haruka、Kambara Kohei、Ogata Akiko
    • Organizer
      9th World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童青年に対する学校で行う心理教育的援助サービスとしての抑うつ予防介入―その有効性と実践例―2019

    • Author(s)
      吉良悠吾
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] 学校規模の抑うつ予防介入実施に伴った教師のソーシャルスキルと心理的ストレス反応の変化2019

    • Author(s)
      吉良悠吾、神原広平、重松潤、松本美涼、波光涼風、大島陸、満石花歩、野口由華、尾形明子
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] 抑うつ症状を呈する中年男性に対する反すうに焦点を当てた介入が奏功した事例2019

    • Author(s)
      吉良悠吾、尾形明子
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第45回大会
  • [Presentation] Touchstones and strategies for effective implementation of school-based universal intervention for preventing adolescent depression in Japan2019

    • Author(s)
      Kira Yugo、Ogata Akiko
    • Organizer
      Association for Behavioral and Cognitive Therapies 53rd Annual Convention
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi