2020 Fiscal Year Research-status Report
高木東六日記研究─1930年前後のパリにおける日本人の音楽留学と人的交流の実相─
Project/Area Number |
19K00134
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
藤井 浩基 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50322219)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 高木東六 / 日記 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度に引き続いて,5冊の日記のうち「昭和3年日記」「昭和4年日記」「昭和5年日記」を中心に翻刻と解題を行った。 高木は昭和3年12月に船でパリへ向かうが,船旅の様子が詳しく記述されている。インド洋を経由してスエズ運河を通るあたりの風景の描写は幻想的で高木の文才を感じさせるものであった。昭和4年1月にはパリでの生活を始めるが,憧れを裏切る苦難の連続で心身共に疲弊していく様子が文章の端々から感じられる。とりわけ留学生活の開始まもなく,父・久吉の訃報を母・勝子の手紙で知ったときのショックは筆舌に尽くしがたいものがあったことが伝わってくる。一方で高木ならではの楽観主義的な側面や日本人の交友関係に支えられ,乗りこえていく姿も読み応えがある。パリで研鑚する環境を,同地在住のメゾソプラノ佐藤美子がサポートして整えていったこともわかった。ラフマニノフ,リヒャルト・シュトラウス,ラヴェル,エミール・フォン・ザウアー等の演奏に接した印象も記されており,当時の日本人が体験した演奏に関する貴重な記録となっている。 「大正16年日記」に記述されていた朝鮮への演奏旅行に関する内容からは,のちに高木が朝鮮の音楽に興味をもつに至った伏線を読み取ることができた。この点に派生し,趙澤元の依頼によって高木が作曲し,1940年1月に東京・日比谷公会堂で初演された朝鮮舞踊作品《鶴》について,これまで収集してきた資料を整理しまとめた。その成果を,2021年3月27日(土)28日(日)にZOOMにより開催された2021 International Colloquium “Japanese Colonialism and Music in Taiwan and Korea”で発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
翻刻作業自体はおおむね順調に進んでいるが,新型コロナウィルス感染拡大による移動制限の影響を受け,複数資料による裏付けや確認が十分にできない状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
解題作業はこれまで収集した資料等を活用して行う。移動制限が緩和されれば,必要な資料を所蔵している各種機関で収集や確認を行い,遅れている作業を進めたい。また,2021 International Colloquium“Japanese Colonialism and Music in Taiwan and Korea”の事後ミーティングがZOOMにより開催される予定で,引き続き参加したい。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染拡大の影響により,計画していた資料収集,成果発表等の旅費の使用ができなかったため。今後は移動制限が緩和されれば,計画どおり実施したい。
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