2021 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
19K00182
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Research Institution | Yokohama College of Art and Design |
Principal Investigator |
濱田 瑞美 横浜美術大学, 美術学部, 准教授 (30367148)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 仏教美術 / 図像研究 / 中国 / 莫高窟 / 塑像 / 壁画 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、敦煌地域に所在する唐宋時代の仏教石窟内に造られた塑像および壁画を対象に、個々の図像学的考察とともに、窟内全体の荘厳プログラムの解明を行うものである。 三年目である本年度は、敦煌石窟の唐宋時代の作例を中心に、維摩経変における釈迦仏世界の図像と配置、および窟内正面の龕内に置かれる本尊塑像と仏龕図像に関して研究を進めた。 前者は、敦煌莫高窟の維摩経変に描き込まれる釈迦仏の図像表現とその図中の位置が、同経変図の窟内配置と無関係ではないことを明らかしたものである。唐後期には、維摩経変図中の釈迦仏世界は他の複数の仏世界と同様に下方に雲を伴い、それらと並置されて描かれる一方、初唐期の維摩経変の釈迦仏世界は雲を伴わず、かつ画面の西端に配置されており、維摩・文殊の弁論する地との連続性および一定の距離感が示される。この初唐期の表現は当時の中国の仏教界におけるインドの位置付けと地理観を窟内壁画に反映していた可能性とともに、釈迦仏世界の図中の位置は窟内西龕本尊の釈迦像と関係があるものと考えらえる。 後者は、唐五代莫高窟の伏斗形方窟の正面龕内に置かれた本尊如来像の尊格および龕内壁画の図像について、それぞれの時代的な特徴とともに、両者における密接な図像的関係を明らかにしたものである。窟本尊の尊格は釈迦が過半数を占めるが、盛唐から晩唐期には弥勒が一定数造られているほか、阿弥陀の作例もあり、さらには龕内壁画の図像内容から本尊を薬師とすることがあった可能性を指摘した。 以上、窟内にあらわされた塑像や壁画の図像内容が相互に連繋していることを実証するとともに、正面龕内の図像考察が窟内全体の荘厳プログラムの解明に繋がる重要な切り口になり得ることを確認できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の海外の実地調査はかなわなかったが、これまでの調査で収集した図像データおよび写真資料等の整理を行い、国際学術会議でのオンライン発表や学術誌への論文発表など、一定の研究成果を内外に示すことができたため、本研究三年目の進捗状況としては概ね順調と考える。
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Strategy for Future Research Activity |
唐宋時代の敦煌石窟を中心に、窟内に置かれた塑像および壁画の図像や題記等について、既刊の報告書や写真資料等から得られるデータを分析・収集し、関連経軌との照合による図像学的研究を引き続き行う。 海外調査が可能となった際には、敦煌将来の仏教図像の調査を行い個別の図像研究を進めるとともに、敦煌石窟を礼拝空間として捉えたときの窟内全体の図像プログラムについて考察していきたい。
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Causes of Carryover |
研究費の次年度使用が生じた理由は、新型コロナウイルス感染症流行の影響により実地調査が実施できず、その分の旅費が本年度内に使用されなかったためである。 次年度に繰り越した研究費は、調査のための旅費等として使用する予定である。
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Research Products
(6 results)