2020 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
19K00221
|
Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
河添 達也 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20273914)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 作曲 / 現代音楽 / 管弦楽法 / 楽曲分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
現代日本を代表する存命中の作曲家 湯浅譲二(1929-)と細川俊夫(1955-)の作品および音楽思考の研究を通して、彼らの日本伝統音楽受容の実態を明らかにし、さらに同時代の西洋人作曲家作品との比較分析を行うことで、日本人作曲家作品における伝統音楽受容の独創性を探ろうとする試みが、本研究の全体構想である。 創作の背景にある詩的な解釈ではなく、作品そのもののオーケストレーション(管弦楽法)を作曲技法の観点から分析することに主軸を置き、伝統音楽受容による音響化の具体的事象を明らかにする点にも特徴がある。 研究初年度(2019年度)に、湯浅および細川のオーケストラ作品上演の機会可能な限り参画するとともに、比較対象とした西洋人作曲家、M.JarrellおよびI.Fedeleにも対面によるインタビューを行い、研究対象とする作曲作品等のスコア(総譜)の入手や情報収集を行うなど順調に研究を進めていた。しかし、2019年度末から該当年度の2020年度にかけて、コロナ禍による演奏会の自粛要請等により、予定していた海外での事例研究や専門家の招聘等を見送らざるをえなくなったことから、これまでに入手した楽譜を研究素材とした、主に譜面上の楽曲分析研究へとその主眼を切り替えた。また、当初予定していた比較対象の西洋人作曲家のみならず、古典や近現代の作・編曲作品へも研究対象を広げ、演奏実践と分析を行った。 これらの研究成果は、2編の論文および成果発表演奏会(筆者の指揮による「島根大学管弦楽団定期演奏会」)によって公表または公表予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は、コロナ禍にあって、海外での情報収集や特殊奏法の研究、演奏実践を伴う比較研究の代替として、主に楽譜による譜面上の楽曲分析研究と、縮小版成果発表会として可能な範囲内での演奏実践研究に従事した。 その成果として、湯浅譲二の「室内オーケストラのためのプロジェクション」と「おやすみなさい」の楽曲分析と演奏実践について論じた。前者では、冒頭の休符の扱いにおける日本伝統音楽の間(ま)との関連性や、オーケストレーション上の重層感、あるいは旋律線のフィギュアに注目して合奏指導法的視点から論じた。後者については、筆者が湯浅に委嘱した管弦楽伴奏版の世界初演を機に、その管弦楽法の特徴を、歌詞の描写性の推移と関連付けて論じた。また、古典や近代の西洋人作曲家の作品へも範囲を広げ、比較分析を行った。 さらに、湯浅と武満徹の映画音楽や映像音楽に対する描写性の思考についても、彼らの自著から整理し、シルベストリ作曲の映画音楽「フォレストガンプ組曲」の演奏実践を行って、物語性を伴う楽曲創作における比較研究を行った。 これらの成果を「楽曲分析の手法を用いた合奏指導法試論Ⅱ」および「視覚と聴覚の関連性に着目した高等学校芸術科(音楽)における教材開発研究」に2編の論文にまとめ、2021年6月刊行予定の『島根大学教育臨床総合研究誌』にて公表予定である。 このように、コロナ禍における代替措置としての当初予定の研究内容はほぼ達成できたといえるが、本研究の全体構想における2年目として、当初予定していた比較対象作品の分析研究や専門家の招聘による奏法研究が行えていないことから、やや遅れが生じている現状である。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後もコロナ禍の終息状況を見ながら、柔軟な研究計画の変更や順序の入れ替え等を行う必要があると感じている。 例えば、分析対象楽曲のライブ聴取については、一般公開の演奏会そのものが再開されないことには参画することができないし、予定している海外在住の研究者・スペシャリストの招聘についても、国際的な往来の緩和が実現しないと困難である。また、研究対象の作曲家を訪問して、貸与することができない作曲ノート等を閲覧しながらのインタビューも、現時点では困難である。そこで、特に本年度については、以下の方針のもと、研究を進めたい。 まず、昨年度同様、これまで収集した諸情報をもとに、楽譜に依る管弦楽分析を進める。特に、現在分析中の比較対象の西洋人作曲家作品のうち、M.Jarrellの作品分析を進めて、細川や湯浅の作品との比較研究に関する成果を論じたい。 また、研究対象作曲家へのインタビューについては、オンラインやメールに切り替え、随時、必要な情報提供を依頼したい。必要に応じて、対象作曲家以外の、先行研究従事者からの情報提供の充実を図り、対面に依る情報収集の不足を補いたい。作曲者本人からの作曲統合過程の情報収集が不足する場合は、対象楽曲の分析研究に留まらず、本研究の基盤となる、より汎用的な楽曲分析研究に関する研究発表をも試みる。 演奏実践については、管弦楽法の比較研究対象作品を近代の協奏曲作品にも拡大するなど、コロナ禍での可能性を模索したい。 コロナ禍が一定程度の終息期を迎えた暁には、ライブ演奏の聴取を再開するとともに、海外の研究者を招聘して、湯浅の「おやすみなさい」管弦楽版の実演を 通した管弦楽法研究を実現したいと考えているが、ワクチン接種や国内外の移動緩和措置の進み具合によっては、できれば研究期間の延長も申請したいと考えている。
|
Causes of Carryover |
コロナ禍によって、年度末に予定していた欧州での情報収集を行うことができず、関係の旅費相当が次年度使用額へと移行されることになったため。 新型コロナ感染症の収束状況にもよるが、前年度分の情報収集を次年度に移行して実施する予定である。
|