2022 Fiscal Year Annual Research Report
国語科文学教育における創作理論と読解理論の相関研究
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19K00292
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
西田谷 洋 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (70378230)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 創作指導 / 物語論 / 読解 / アダプテーション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は文学教育における創作理論の研究という視点から二十一世紀の国語教育・日本近代文学研究の読解理論を検討し創作理論の充実を図ることを目的とする。本研究では、創作技法が読者への効果を発揮するためには読解を想定した技法の運用が必要であり、読解理論と創作技法の連携が教育効果、創作の完成度が上がることから、効果的な技法の運用とその手順に関わる教育内容の検討とその充実を図る。そのため、創作理論の使用時に読解理論をいかに効果的に組み込むことができるかを解明することが目的である。 本年度では、実践報告や理論モデルの検討等からなる研究成果報告を含む論文集『文学教育の思想』を刊行したが、論文集に未収録の論考も含めた各論として、文学理論と指導要領・読解との関係を検討し、小説以外の創作作法書を分析し、創作指導の実践に関わる講演会を行った。 具体的にはまず第一に物語の創作技法の体系である物語論は読解のための道具だてともなるため、物語論の作中人物・構成、語り手・視点、修辞概念の読解との関連、学習指導要領、フランスの文学教育、国語科教育の指導モデルの検討を行った。 第二に、物語創作の論理的な捉え方や指導要領の創作観の背景を探り、それとは異なる創作観として相互テクスト性・アダプテーションとしての創作を実践・構想すると共に、創作指導について国語科教育が見落としているストーリー・出来事の側面から創作する方略の重要性を明らかにした。
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Research Products
(5 results)