2020 Fiscal Year Research-status Report
The construction of language structure based on the schema generation in first and second languages
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19K00705
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
橋本 ゆかり 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 認知言語学 / 用法基盤モデル / 第二言語習得 / 年少者教育 / コーパス研究 / フィールドワーク / 文法 / 日本語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、認知言語学の用法基盤モデルの観点より日本語の第一言語(以下、L1)と第二言語(以下、L2)の習得プロセスとメカニズムの両方を明らかにすることである。L2習得の子ども(以下、L2児)、L1習得の子ども(以下、L1児)、L2習得の大人(以下、L2大人)の文法カテゴリーごとの習得プロセスを追究し、L2児、L1児、L2大人と3者間で比較し普遍的部分と可変的部分を見極めた上で、領域固有の特徴と普遍的な言語構造構築メカニズムの解明を目指す。申請者は固まり学習からスキーマを生成し、それらの合成により言語構造を構築するという「スロット付きスキーマ合成仮説」(以下、CSS仮説)を提示しているため、その妥当性を検討する。基礎研究に加えて教育現場への還元を図る。課題は次の通り設定している。課題1)L2児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題2)L1児の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題3)L2大人の習得プロセスを明らかにし、CSS仮説の妥当性を検討する。課題4)L2児、L1児、L2大人の異同を明らかにし、差異をもたらす要因を追究する。課題5)L2習得に必要な教育環境を明確にし、教材開発を行う。 2020年度は次の通り研究を進めた。【課題1~4】・L2児について名詞修飾節といった複雑な文構造の研究を進め、学会発表した。・L2大人についてもコーパスを用いて同じ観点から分析を進めた。【課題5】・L2児の異文化環境について追究し、学会で共同発表した。・教材研究を継続的に進めた。・教材案に関する研究について国際大会で採択された。コロナのため今年度発表予定である。【その他】・「子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会」を立ち上げ、研究室の学生および研究者に指導を行い、研究内容公開のために大会を行うとともにジャーナル(創刊号)を発行した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ感染拡大状況の中、多様な側面で制限があった。国際会議の発表は延期された。オンラインを用いて学会でのポスター発表をいくつか行ったが、画面を通してでの意見交換であり、時間も限られていた。しかし、発表時に得られたフィードバックをもとに論文化を進めた。コーパスデータや過去に収集したデータと向き合い、多様な観点から分析を進めている。現実的な問題に直面しているため、複数の研究課題のうち研究が可能なところから進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後も研究計画に記載した課題について研究を進める。文構造に関してL2児のデータ分析を行ったので、L2大人、L2児と、データ分析を進め始めている。さらに視野を広げ、複雑な文構造の多様な種類について研究を進め、L1児、L2児、L2大人の共通性と差異を追究していくつもりである。2021年度はコロナ感染拡大により延期されていた学会発表があるため、研究内容の精緻化を図るつもりである。一方で、手持ちのデータ分析に力を注ぐ予定である。
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Causes of Carryover |
来年度は、コロナ感染拡大により学会参加が叶わないことや、対面での大会開催でないことから参加を見合わせたこともあった。そのため使用計画を変え、遠隔に必要な機材、PC、プリンターなどの購入にあてた。来年度も、遠隔の会議や打ち合わせに必要な機材、研究に必要な図書、資料作成に必要なソフトや文具類の購入、研究補助のための謝金にあてる予定である。
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Remarks |
研究会「子どもと大人の日本語習得と教育デザイン研究会」のジャーナル『言語習得と日本語教育』を発行した。研究目的について多様な視点からアプローチし、知識の共有化を図った。
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