• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

パブリックスピーキングにおける「説得」のマルチモーダル分析

Research Project

Project/Area Number 19K00706
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

深澤 のぞみ  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (60313590)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山路 奈保子  九州工業大学, 教養教育院, 教授 (40588703)
須藤 秀紹  近畿大学, 情報学部, 教授 (90352525)
大江 元貴  金沢大学, 歴史言語文化学系, 准教授 (30733620)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords説得における非言語行動 / 対面状況とオンライン状況
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、公的な場で,情報や考えを他人に伝えるパブリックスピーキングにおいて、どのように「説得」が行われるのか、その特徴を分析し明らかにしようとするものである。特に、言語行動だけでなく、非言語行動も含めたパブリックスピーキングのマルチモーダルな分析と検証を行うことを目的としている。これらの結果は、日本語教育分野やグローバルコミュニケーション分野での教育に寄与することと考える。
本研究では、パブリックスピーキングでは、スピーチの内容そのものの分析に、非言語行動の役割も含めて分析することで、「説得」が成功するためのプロセスを抽出することができると考え、実験的手法を行なった上で、プロセスの抽出を行おうと考えていた。しかしコロナ禍での移動の制限が繰り返され、実験のための移動や被験者を集めることの難しさから、研究の内容を変えることにした。今年度は、これまでの研究結果に基づきながら、「パブリックスピーキングの対面状況とオンライン状況での異なり」を明らかにすることにした。
そこで対面状況とオンライン状況での「説得」のあり方の違いをマルチモーダルな分析を行うことにし、研究手法の検討を経て実施した。具体的には、書評スピーチである「ビブリオバトル」の大学決勝戦において、対面で行われたデータとオンラインで行われたデータをを用いて、視線行動やジェスチャーなどに焦点を当てた観察を行い、内容は同じように自分の勧める本についてのスピーチであっても、「説得」の仕方には異なる可能性があることがわかった。例えば、対面状況での視線行動は会場の聴衆全体を見渡すことが多いが、オンライン状況ではそのような行動を取ることはできないため、代わりに画面の向こう側にいる聴衆を意識し、WEBカメラを覗き込んで強い印象を与えるような視線行動を取ることが見られた。
本研究は終了するが、新たな研究として開始したいと考える。

  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] オンラインによるパブリックスピーキングにおける 非言語行動の特徴分析のための予備調査2023

    • Author(s)
      深澤 のぞみ , 山路 奈保子 , 須藤 秀紹
    • Journal Title

      金沢大学国際機構紀要

      Volume: 5 Pages: 69,86

    • DOI

      10.24517/00069313

    • Open Access
  • [Journal Article] 中級レベル日本語学習者のゼミにおける議論参加の様相 -研究コミュニティへの貢献を可能とするための支援方法を探る-2023

    • Author(s)
      山路奈保子・アプドゥハン恭子・因京子
    • Journal Title

      九州工業大学教養教育院紀要

      Volume: 7 Pages: 19,33

    • DOI

      10.18997/00009102

    • Open Access
  • [Journal Article] チームワーク形成ための協調課題の導入が分野横断型 PBL に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      坂本牧葉, 須藤秀紹, 野村松信
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 70 Pages: 107,117

    • DOI

      10.4307/jsee.70.4_107

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi