2020 Fiscal Year Research-status Report
留学初年次から使用可能なキャリア形成支援教材の開発
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19K00732
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Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
菅長 理恵 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊集院 郁子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | キャリア形成支援 / 留学生 / 人間関係構築 / 教材開発 / 体験談 / グローバル人材 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は、インタビュー対象者の範囲を広げ、日本語学校出身者3名、日本と母国の両方で医師免許を取得した国費留学生1名を対象に、計4件のインタビューを実施した。また、前年度までの実践と分析を踏まえ、キャリア形成の入り口となる日本語学習から、将来のキャリアを見据えて内省を促す教材まで、教材の範囲を拡張することとし、新たに3本の体験談教材「日本語学習の工夫」、「留学を通してキャリアの種を育てる」、および「医療分野で架け橋になる」を作成した。前者は日本語学校(少人数、対面授業)で、後者の2本は博士進学予備教育プログラム(オンラインで実施)で試用し、学習者の学びを分析したところ、有用性が確認された。分析結果は4本の論文、3回の口頭発表の形で発表した。 また、最終年度の出版に向け、これまで作成した教材を体系化し、体験談教材を並べ直したほか、タスクの追加および整備を進めた。音声教材・映像教材のほか、教師用マニュアルや提出用シートなどをオンラインで提供できるようにするため、HP画面(どのサーバーに置くか未定のため、プロトタイプのみ)を作成した。 一方、2020年度はCOVID-19対応のため、当初計画していたワークショップの開催や学会発表等を実施することが困難であった。代替手段として、試用版の印刷教材を作成し、留学生と日本人学生とが協働してキャリア形成について考える授業設定をしている機関の教員などに配布し、意見をもらうこととした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
前年度までの実績を踏まえ、教材の追加作成および改訂を行った。日本語学校、博士進学予備教育等での実践研究も実施し、成果を発表した。一方で、2020年度はCOVID-19対応のため、当初計画していたワークショップの開催や学会発表等を実施することが困難であった。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は、人間関係構築能力を高めることに資する、映像教材・音声教材を作成する。2021年度末の出版を視野に、教材の使用方法についてワークショップを開催し、キャリア形成支援の知見を広く共有する。併せて、支援に資するネットワークの構築を目指す。
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Causes of Carryover |
COVID-19対応のため、学会参加のための旅費、特に海外旅費の執行ができなかったことが最も大きな要因である。 最終年度は、2021年度末の出版を視野に、教材の使用方法についてワークショップを開催する。また、映像教材・音声教材を作成し、教材の充実化を図る。
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Research Products
(9 results)