2021 Fiscal Year Research-status Report
留学初年次から使用可能なキャリア形成支援教材の開発
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19K00732
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Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
菅長 理恵 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊集院 郁子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20436661)
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (60398930)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | キャリア形成支援 / 留学生 / タスク / 教材開発 / 体験談 |
Outline of Annual Research Achievements |
当初の実施計画では、2021年度前半に教材の改訂作業、後半にワークショップの開催を予定していたが、2020年度に引き継きコロナ禍の下での制約があり、ワークショップの企画そのものが中断している。一方で、試用版教材による授業を実施しつつその効果について分析するとともに、最終目標である教材の出版に向けての作業は順調に進めることが出来た。以下に、具体的な成果・実績について報告する。 第一段階として、教材全体の表記の統一基準、ルビおよび語彙リスト化する単語の基準設定を行い、その基準に基づきテキストの改訂作業を進めた。第二段階としては、出版社との協議に基づき、キャリア形成支援教材としての魅力を高め、内容を充実させるために、新たにキャリア形成に役立つキャリアタスクおよびソーシャルタスクを開発・追加するとともに、タスク全体の構成を整備した。第三段階として、語彙リストについて、出版後の使用が見込まれる学生の状況に対応するため、英訳、中国語訳、ベトナム語訳を作成した。第四段階としては、上記の作業の完了を踏まえ、2022年度秋の出版を目指して出版社と連携しつつ作業を進め、2022年度前半に音声教材の録音が実施できるよう、録音箇所のリスト化と音声化部分のテキストの確定を行った。 また、今回の出版用教材の中には入れないが、日本でキャリア形成を行っている元留学生へのインタビュー調査も1件実施した。試用版教材の分析や授業実践関連の研究成果は、論文6本、学会発表5件の形で公開した。 科研の期間延長を認めていただくことができたため、2022年度は出版に向けての作業を進めるとともに、キャリア形成支援に携わる教員との連携・情報共有のための活動を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初は2021年度中の出版を目指していたが、コロナ禍によりワークショップ等の企画が中断したことに加え、科研メンバーのうち2名が介護要員となったこと等から、出版に向けての作業進捗も遅れ、2021年度中の出版が実現できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年4月現在、出版社とのやりとりが順調に進んでおり、年度内に出版が実現する見込みである。教材の出版により、高等教育機関、専門教育機関に在籍する留学生のキャリア形成支援への貢献が期待できる。キャリア形成支援に携わる教員との連携・情報共有を進め、教材を広く使用してもらえるよう、年度後半には、成果発表やワークショップ開催などに注力する予定である。
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Causes of Carryover |
当初2021年度中の出版を計画していたが、科研メンバー4名(うち1名は外部協力者)のうち2名が介護要員となったことによる作業の遅れと、コロナ禍による外部との連携やワークショップ企画の中断により、出版が2022年秋に遅延となった。 最終年度の使用計画は以下の3点である。 1)出版の実現に向けての教材の最終整備のための経費 2)音声教材作成のための経費 3)学会・研究会等での成果発表、その他ワークショップ開催の経費
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Research Products
(11 results)