• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

図画工作科との連携による外国語教育授業における児童の発達に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K00760
Research InstitutionDoshisha Women's College of Liberal Arts

Principal Investigator

岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 達弘  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10240293)
竹内 晋平  奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (10552804)
藤井 康子  大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords外国語 / 図画工作 / 連携 / 社会文化理論 / マルチモダリティ / 言語意識
Outline of Annual Research Achievements

最終年度の研究実績は以下の通りである。(1)本研究の理論的枠組みとして構築した統合理論(Iwasaka , 2022)に基づき、小学校での外国語と図画工作を連携させた授業を立案し実践した。実践校は、奈良市内の公立小学校の1年生から6年生までの全ての学年で、各学年の発達段階を考慮しながらテーマを決定した。(2)本研究の授業実践の成果を教育現場に還元する具体的な手立てをして以下の3つを実行した。
①所属大学教育学部の大学生(「総合的な学習の時間」の指導法の授業)を対象とした実践授業のワークショップと振り返りを通して教科連携の意義を検討してもらい、教育実習および将来教員となった後のための示唆を得る機会を提供すること。これについては、第62回大学美術教育学会香川大会(2023年, 9月)にて報告を行なった。②本年度「英語とアート」チームとの協働で行なった小学校全学年の実践授業案と記録を報告書として取りまとめ、印刷した冊子を作成し、学校関係者及び研究者に向けた報告会を実施(2024.2.17)した。なお、対面で行なった報告会には、3名の分担者がコメンテーターとして出席した。③本年度の実践と、本研究期間に分担者(藤井康子氏)と共同で行なった事例を本研究の理論的枠組みで検討し、論文として学会誌に投稿した。本研究期間を通した総括としてのこの論文では、外国語(言語)と図画工作(非言語)という異なるモードを連携(組み合わす)させることによって開拓される能力は、現行指導要領(2018年から)で初めて明記された言語意識の向上に寄与することを論じている。その根拠として挙げたのが言語の獲得過程の中で不可欠とされる記号接地という概念に着目した身体性である。投稿した論文は『関係性の教育学会』 Vol.23(2024)に採択されることが決定している。

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 絵と言葉を組み合わせた表現活動が拓くこどものメタ言語意識ー言語の身体性に着目した初等外国語の学習・発達に向けてー2024

    • Author(s)
      岩坂泰子
    • Journal Title

      The Journal of Engaged Pedagogy 『関係性の教育学』

      Volume: 23巻 Pages: 131-144

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 描画と文字を組み合わせた探究活動による<読む力>の深まりーマルティモダリティ理論を基盤としてー2023

    • Author(s)
      岩坂泰子
    • Organizer
      第62回大学美術教育学会 香川大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi