2022 Fiscal Year Research-status Report
4技能タスクを活用した高校、大学における英語授業の質的向上のための研究
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19K00773
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Research Institution | Tokyo Woman's Christian University |
Principal Investigator |
鈴木 夏代 東京女子大学, 現代教養学部, 准教授 (50836319)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 哲男 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (60208676)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | TBLT / Teacher Education / Teacher Cognition / Instructed SLA |
Outline of Annual Research Achievements |
初年度に、全国から抽出した高等学校を対象に、授業内でどのように4技能を活用した学習活動を行なっているかについての調査を行なった。それをもとに、それがどのようにうまくいっているのか、いないのか、など、その取り組みについて調査結果を精査し、注目した学校の取り組みを、質的研究のために数校抽出した(ただし、調査参加者側から連絡可能である旨の記載があった学校に限られる)。なかでも、4技能の活用はもとより、話すための活動として、コミュニケーション能力の向上に資するような学習活動を、積極的にとり入れていると思われる学校と、そうでない学校に注目し、その対照的な対比によって得られる示唆を期待し、選定作業を行なった。コロナ禍により、移動の自由が制限されていたため、この活動が大幅に遅れてしまったが、23年度に学校へのインタビュー、授業観察を行うための準備を進めた。 データ分析のための作業と並行して、最終年度にあたる23年度に向けて、海外研究者を招聘し、国内の中等、高等教育機関で英語を教える教員、あるいは英語教師を目指す学生等を対象に、シンポジウムを開催する予定ための準備を行なっている。22年の8月に開かれた学会で、海外研究者との交流を通して来日の打診を始め、共同研究者と招聘者の選定を行なった。海外からの渡航の自由がようやく開け始めた23年の2月頃から、招聘研究者との来日のための打ち合わせを始めている。招聘手続きのための事務連絡、開催場所の決定、広報手段などについての打ち合わせなど、共同研究者と準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
データ採取、分析業務については、コロナ禍のために、研究参加者へのインタビューや、授業観察が行える目処が難航していたが、移動の自由が可能になりつつある23年度に向け、データ採取のための連絡、打ち合わせの準備を行なっている。23年度の夏休みにかけて、順次オンラインでのインタビュー、あるいは、先方の都合によっては、学校訪問、授業観察の許可をいただく予定である。 また、研究最終年度に実施を予定しているシンポジウムと研究会の開催日程を2023年10月27日、28日、29日に設定し、共同研究者と招聘予定者の合意を得た。海外招聘研究者2名(University of Auckland: Martin East 教授、Universidad Andres Bello: Masatoshi Sato教授)に講演とワークショップの依頼の受諾をいただいた。これに先立ち、大学教員や関連の研究者を対象に、広くこのシンポジウムを知っていただき、大学での英語教育の現状と課題について、事前調査や意見交換をする場が持てる機会に向けて、準備をしている。
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Strategy for Future Research Activity |
・質的研究のデータ採取につては、研究参加が可能な選定された高等学校、大学の教員と連絡をとり、インタビュー、授業観察の可否について申し入れを行い、順次実施する。標準化コーディングの手法を用いて複数のコーディング作業者(corder)による分析を行うことも考えられるが、むしろ応用言語学、英語教育に携わるコーディング作業者が、探索的に自由にコードを付す生成的コーディング(generative coding)の手法を用いて分析を進める。またカテゴリー分析で得られたコードを手がかりとして、因果ネットワークなどの統計的手法も視野に入れながら一定のモデル化を試みる。 ・10月に開催する予定のシンポジウムでは、4技能タスクを活用した英語授業の質的向上に影響を与えると思われる要因として、まず授業運営を行うTeacher cognitionの観点から、教員が4技能の必要性をどう捉え、どんな学習目的をもって具体化してゆくかについて考察する。East教授の’Mediating Innovation through Language Teacher Education’に関連した、一連の講義とワークショップを通して、参加者との議論、質疑応答によって理解を深める。また、言語教育授業の質的向上のためには、Instructed Second Language Learningの観点から、教員がリサーチの視点を教育現場に応用してゆける研究手法を学び、経験しておくことの重要性について、Sato教授に講義をいただく。続いて、学習者の心理的な障壁を和らげるコミュニケーション活動のための手法など、リサーチベースの観点からワークショップを通してご紹介いただく予定である。 ・これらのデータ収取、分析、シンポジウムでの議論、ワークショップ体験を通した研究を総括し、そこから得られた知見と示唆を報告書としてまとめる。
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Causes of Carryover |
コロナ禍のために対面業務が滞っていたため、国内出張、シンポジウムの企画を次年度に延期する必要が生じたため。使用計画は、主に調査先への出張のための旅費、調査協力謝金、またシンポジウでの海外からの研究者2名の招聘旅費、宿泊費、交通費、講演会謝金、ワークショップ謝金、日当などに充当する予定。
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