2023 Fiscal Year Annual Research Report
客観的妥当性の高い英語前置詞の多義構造記述と学習者への効果的な提示法の研究
Project/Area Number |
19K00834
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Research Institution | Seijo University |
Principal Investigator |
石井 康毅 成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (70530103)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語前置詞 / ジェスチャー / 認知言語学 / 日本人英語学習者 / マルチモーダルコーパス / 多変量解析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、英語の前置詞(ここでは空間における位置または動きを本来的に表す前置詞と、それと同形の副詞をまとめて「前置詞」とする)の多義構造を、より客観的でデータに基づく方法で記述するための手法を提案することを目的として、前置詞に伴うジェスチャーに着目して語義別のジェスチャー使用状況を分析した。その理由は、前置詞に伴うジェスチャーが、話者の意識下にある前置詞の多義構造の知識を表出している可能性があるということである。本研究ではTED Talksにおける前置詞約10,000例を対象として、各使用例の語義とジェスチャーの有無とタイプをデータ化し、多変量解析の手法を用いることで、語義間の距離の計算を試みた。結果として得られたデータの中には直感と一致するものもあり、本研究の手法が、客観性を高めたより妥当性の高い前置詞の意味記述の基礎となるという可能性が示された。 比喩的なジェスチャーの分析は先行研究でも行われているが、認知言語学の広い意味での比喩(文字通りの意味から離れた意味)に着目してジェスチャーを分析し、言語使用者の無意識的な事態把握に基づいて言語表現の意味を説き明かすという本研究の手法は独創的なものであり、本研究は新たな研究手法を提案したものであると考えられる。 得られた分析結果を辞書などにおける実際の語義記述に応用し、記述の改善を通して学習者の英語学習をより効果的にできる可能性があるという点でも本研究には意義があると考えられる。
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Research Products
(5 results)