• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

日本の大学生によるCBT英語スピーキングテスト回答音声データに基づくコーパス構築

Research Project

Project/Area Number 19K00849
Research InstitutionKyoto Institute of Technology

Principal Investigator

神澤 克徳  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 助教 (00747024)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
小林 雄一郎  日本大学, 生産工学部, 講師 (00725666)
森 真幸  京都工芸繊維大学, 情報工学・人間科学系, 助教 (90528267)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
田中 悠介  福岡大学, 公私立大学の部局等, 外国語講師 (10908825)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords学習者コーパス / 話し言葉コーパス / CBT英語スピーキングテスト / 日本語を母語とする英語学習者 / 外国語教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、京都工芸繊維大学で学部1年次生全員を対象に実施したCBT英語スピーキングテスト(KIT Speaking Test)の回答音声データに基づいてコーパス(KIT Speaking Test Corpus)を構築し、公開することである。また、そのコーパスを用いて分析を行い、日本語を母語とする大学生のスピーキング能力の特徴を明らかにし、英語教育や言語テストなどの分野に貢献するデータを提供することである。
本研究は、(1)データの書き起こしとタグ付け、(2)ローカル版コーパスの構築とデータ分析、(3)オンライン上でのコーパス公開、の3段階に分けて行う。最終年度である2021年度は(3)に向けて、コーパスの修正や公開用ウェブサイトの構築を中心に行った。そして今回のプロジェクトで構築したコーパスをKIT Speaking Test Corpusとして、専用のウェブサイト(https://kitstcorpus.jp)上で公開した。このコーパスは最初に簡単な使用者の情報を登録することで、誰もが無償で利用できる。また、コーパスとともに、このコーパスのもととなったスピーキングテストの問題や評価基準も公開している。このコーパスをテスト問題との関連で分析することで、これまで十分に明らかにされてこなかった、テストと学習者のパフォーマンスの関係が明らかになることが期待できる。また、テスト問題や評価基準それ自体も、実際の教育現場においてスピーキングテストを開発・実施する際に活用できる。
現在、今回の研究チームで、構築したコーパスを利用して、スピーキング評価におけるタスク達成度(Task Achievement)の構成要素を明らかにするための研究を行っている。この研究は2022年度より同一メンバーで実施する基盤(C)22K00736の研究に引き継がれる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Development and Administration of a Skype-based English Speaking Test in a Japanese High School2022

    • Author(s)
      Katsunori Kanzawa, Haruhiko Mitsunaga, Glen Edmonds, Yumi Hato, Yasushi Tsubota, Masayuki Mori, Yuko Shimizu
    • Journal Title

      Bulletin of Kyoto Institute of Technology

      Volume: 14 Pages: 27-47

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Effects of reducing raters for standardized performance assessment: an empirical study2021

    • Author(s)
      Haruhiko Mitsunaga, Yumi Hato, Katsunori Kanzawa
    • Organizer
      The 32nd International Congress of Psychology (ICP 2020)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] コンピュータを用いた英語スピーキング・ライティングテストの開発・運営と解答データの分析:成果と課題2021

    • Author(s)
      神澤克徳
    • Organizer
      令和3年度第1回基盤科学セミナー
    • Invited
  • [Remarks] The KIT Speaking Test Corpus

    • URL

      https://kitstcorpus.jp

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi