• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

学校文化の影響と新任教師の成長:小学校英語教育に関する教員養成の成果と課題

Research Project

Project/Area Number 19K00866
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

佐藤 一嘉  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (40329868)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法
Outline of Annual Research Achievements

この研究の目的は、大学で2年間児童英語教授法の指導を受けた学生(5名)が、小学校の新任教師として大学で学んだ指導法を応用し、どのように英語指導をするのか、そして、小学校の英語教育を発展させるために、どのような課題に遭遇するのかを明らかにすることである。

2019年4月に研究対象者5名(小学校教員)が所属する学校の校長宛に授業見学とインタビュー調査の依頼書を送付した。5月に1名(横浜市)、6月に1名(岐阜県)の英語の授業を見学し、その後、電話でインタビューを実施した。しかしながら、他の3名とは日程が合わず調査ができなかった。3月に再度、授業見学とインタビュー調査の依頼をし、実施の予定であったが、新型コロナウイルス感染が広がり、授業見学は中止になった。しかしながら、5名の対象者と電話でインタビューを実施することができた。

国際研究集会での発表については、5名の対象者が学生時代にどのように指導法を学んだのかについて、2019年8月に、カナダ(オタワ)、カールトン大学で開催されたThe Eighth International Conference on Task-based Language Teaching で発表した。タイトルは、"Developing Preservice Teachers’ Beliefs and Practices through TBLT Teacher Education"である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大のため、授業の再開が遅れ、小学校の英語授業が実施されていない。したがって、前期に予定していた授業見学の予定が立っていない。

Strategy for Future Research Activity

9月以降、授業が再開された後、対象者と連絡を取り、それぞれの勤務先の校長宛に依頼書を送って、授業見学の予定を立てたい。以下、今後の予定である。

9月:対象教員に連絡をする。依頼書を送る。
10月から12月:1回目の授業見学およびインタビュー
2月から3月:2回目の授業見学およびインタビュー

Causes of Carryover

コロナ感染の影響で、3月に予定していた授業見学(調査研究)がキャンセルになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Longitudinal research on EFL teacher professional development in (Japanese) contexts: Collaborative action research projects2019

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato, Nancy Mutoh, Robert C. Kleinsasser
    • Journal Title

      Language Teaching Research

      Volume: 1 Pages: 1-27

    • DOI

      10.1177/1362168819893814

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Developing Preservice Teachers’ Beliefs and Practices through TBLT Teacher Education2019

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato
    • Organizer
      The Eighth International Conference on Task-based Language Teaching
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] EFL Teacher Development through Collaborative Action Research Projects2019

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato
    • Organizer
      Third UHAMKA International Conference on ELT and CALL
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi