• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

学校文化の影響と新任教師の成長:小学校英語教育に関する教員養成の成果と課題

Research Project

Project/Area Number 19K00866
Research InstitutionNagoya University of Foreign Studies

Principal Investigator

佐藤 一嘉  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (40329868)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords教師教育 / 小学校英語 / 教師のbeliefs / タスクに基づく外国語教授法
Outline of Annual Research Achievements

この研究の目的は、大学で2年間児童英語教授法の指導を受けた学生(5名)が、小学校の新任教師として大学で学んだ指導法を応用し、どのように英語指導をするのか、そして、小学校の英語教育を発展させるために、どのような課題に遭遇するのかを明らかにすることである。

対象教員5名のうち、2019年度末に1名が退職したため、対象者は4名(横浜市1名、静岡県1名、岐阜県2名)になった。10月に1名(岐阜県)、11月に1名(横浜市)、12月に1名(岐阜県)の英語の授業を見学し、その後、電話でインタビューを実施した。しかしながら、他の1名(静岡県)とは日程が合わず調査ができなかった。2021年3月に再度、授業見学とインタビュー調査の依頼をし、実施の予定であったが、新型コロナウイルス感染が広がり、授業見学は中止になった。3月末に、5名の対象者と電話でインタビューを実施することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大のため、年2回予定していた授業見学が1回しかできなかった。

Strategy for Future Research Activity

9月以降、ワクチン接種が拡大し状況が好転したら、対象者と連絡を取り、それぞれの勤務先の校長宛に依頼書を送って、授業見学の予定を立てたい。以下、今後の予定である。

9月から10月:対象教員に連絡をする。依頼書を送る。
10月から12月:1回目の授業見学およびインタビュー
2月から3月:2回目の授業見学およびインタビュー

Causes of Carryover

2020年8月にオランダで開催される予定であった第19回応用言語学国際研究集会 (The 19th World Congress of Applied Linguistics)が2021年8月に延期されたため、旅費の未使用が生じた。2021年8月もオンラインでの開催となるので、2022年に他の国際研究集会に参加することを検討する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Developing preservice elementary school teachers’ beliefs and practices through TBLT-based teacher education2021

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato, Tomoko Yago
    • Journal Title

      Journal of ELT Research(7月に出版予定)

      Volume: 1 Pages: 1 - 31

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] From Preservice to Inservice EFL Teacher Development2020

    • Author(s)
      Kazuyoshi Sato
    • Organizer
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi