2019 Fiscal Year Research-status Report
Bridging the Gap between Extensive Reading Materials and Authentic Texts: Expanding the Reader Corpora and Verification of their Effectiveness
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19K00868
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
加野 まきみ 京都産業大学, 文化学部, 教授 (90352492)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ゴーベル ピーター 京都産業大学, 文化学部, 教授 (40329925)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | リーダーコーパス / Graded Reader / Youth Reader / Easy Reader for Adults / Authentic Text |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,英語学習者が多読学習用リーダー (Graded Reader, GR) などの学習者用の読み物から英語母語話者向けの一般書や研究に必要な学術書 Authentic Text (AT) が読めるレベルになるまでの架け橋になるような資料の発掘やそれを用いた指導法の確立である.今年度は,本研究の2方向からアプローチの一つである,実証的アプローチの調査準備を主に進めた.様々なツールを利用して,Authentic Text (AT) の「難しさ」の要因を明らかにするために行った調査の結果を元に,学生の「難しさ」認識に繋がった可能性があると判断された文法項目,文の構造,表現などを,意図的に操作した文章を作成した.データの分析にはAntConc, AntWordProfiler, RANGE, Microsoft Word「読みやすさの評価」などのツールや,BNC,COCAなどの汎用コーパス,またBNC wordlist, The BNC/COCA word family lists, general service list, academic word list, COCA ngram listなどの語彙表を使用した.また,作成したその文章を読んだ被験者の理解度を測る質問の作成,事後アンケートも作成した.多読学習を一年間行った学生(約200名)を対象に上記の理解度テストを実施する前に,パイロット・スタディとして少人数の学習者を対象に理解度テスト・アンケートを行い,実際にどの要素が理解を妨げているのかを分析し,テストへ修正を加えた.同時に,多読学習に他に組み込む可能性のあるリーダー・シリーズとして,成人向け再教育用図書(Easy Reade for Adults),有名作家による子供のための小説などの種類を検討した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
多読学習に他に組み込む可能性のあるリーダー・シリーズとして検討している成人向け再教育用図書(Easy Reade for Adults)の調査がやや遅れている.理由としては,これらの図書の多くは日本で販売されておらず,入手に時間がかること,年度末に予定していた出版社との協議などが行えなかったことがあげられる.
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Strategy for Future Research Activity |
現在検討しているそれぞれのリーダーをGraded Reader, Youth Readerと同じ方法で読み込み,それぞれをリーダーコーパスとしてデータベースに追加する.各種リーダーコーパスのそれぞれの言語的特徴を明らかにし,多読学習への有効性を判断する.また,実証的アプローチの調査を学習者200人対象に実施する体制を整え,実施する.これらのデータを分析し,その結果を踏まえて,多読学習ではGRに加えて,どのレベルで,どのようなリーダーがあれば,「難しさ」の克服に繋がり,さらには英語母語話者用の一般書や学術書 (AT) への架け橋になるのか,提案をする. 研究の成果は広く国内外の学会で発表,論文を出版する.
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Causes of Carryover |
今年度パソコンを購入する購入予定だったが,研究が大量のデータを読み込む段階に至らず,現有のパソコンを利用したため.
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