• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

AIを活用した大学初修中国語会話復習用アプリ教材の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 19K00875
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

趙 秀敏  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 三石 大  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
大河 雄一  東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords大学初修中国語 / ブレンディッドラーニング / 会話復習 / AI活用 / アプリ教材 / 教材開発 / インストラクショナルデザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニング(以下:BL)において、会話練習の促進、コミュニケーション能力の向上を図るために、人工知能(AI)を活用して、授業と連携する会話復習用AIアプリ教材を開発することにあった。
まず令和元(2019)年度にAIの機能とそれを活用した初修語学会話復習の内容と形式を分析し、初修中国語会話復習用アプリ教材の設計の方向性を明確にした。令和2(2020)年度にはMicrolearningとARCSモデルに基づき、動機づけの観点から教材設計手法を明らかにし、教材の設計を行った。令和3(2021)年度には教育DXに向け、これまで提案・実践してきた対面授業と授業後のeラーニングによるBLを見直し、新たにオンライン授業と対面授業を融合したBLを提案するとともに、新BLにおけるAIアプリ教材の位置づけを復習用から定着練習用に転換させ、練習形式と練習分量を再設計した。これを踏まえ、令和4(2022)年度にはこれまでのアプリをリニューアルし、AI音声認識を活用した単語の音読練習と会話のロールプレー練習を開発、実装した。
実装教材を用い、令和5(2023)年度に本学1年次中国語の全クラスを対象に通年に渡る大規模な実証実験を実施し有効性評価を行った。その結果、本教材は8割以上の学生に肯定的評価され、本教材により対話者不在の自学自習においても、発音・発話の確認と訂正、会話の受け答え等が可能になり、会話練習の促進、学習意欲の維持、自律的学習の実現等の効果が確認された。
以上、本研究では、教育DXに向け新たなBLモデルを提案するとともに、会話復習用AIアプリ教材を開発し、学習管理システムを含む高度なBL学習環境の構築を達成した。こうした研究成果は、関連分野における先駆的な試みであり、今後のICT活用中国語教育の方向性を示唆するものとして意義を有する。

  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開 -3段階から2段階学習プロセスモデルへ-2024

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大
    • Journal Title

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 10 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析2024

    • Author(s)
      大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子
    • Journal Title

      教育システム情報学会研究報告

      Volume: 38(6) Pages: 123-128

  • [Journal Article] ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 ーDXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組みー2024

    • Author(s)
      趙秀敏
    • Journal Title

      第72回東北・北海道地区高等教育研究会研究集録

      Volume: 72 Pages: 60-64

  • [Journal Article] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Journal Title

      AXIES(大学ICT推進協議会)2023年次大会論文集(オンライン)ISSN 2434-9305

      Volume: ー Pages: 25-29

  • [Journal Article] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • Author(s)
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • Journal Title

      Conference Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)

      Volume: 2 Pages: 881-883

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Measuring Motivational Pattern on Second Language Learning and its Relationships to Academic Performance: A Case Study of Blended Learning Course2023

    • Author(s)
      Zahra AZIZAH, Tomoya OHYAMA, Xiumin ZHAO, Yuichi OHKAWA, Takashi MITSUISHI
    • Journal Title

      IEICE Transactions on Information and Systems

      Volume: E106-D(11) Pages: 1842-1853

    • DOI

      10.1587/transinf.2023edp7052

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Journal Title

      第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      Volume: 48 Pages: 277-278

  • [Journal Article] 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修2023

    • Author(s)
      大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂ブン, 王軒
    • Journal Title

      第48回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      Volume: 48 Pages: 87-88

  • [Journal Article] Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning2023

    • Author(s)
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa
    • Journal Title

      EDULEARN23 Proceedings

      Volume: ー Pages: 5983-5987

    • DOI

      10.21125/edulearn.2023.1566

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析2024

    • Author(s)
      大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 大山智也, 髙橋晶子
    • Organizer
      教育システム情報学会2023年度 第6回研究会
  • [Presentation] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2023年度年次大会
  • [Presentation] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • Author(s)
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • Organizer
      The 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] (東北大学初修中国語)教育DXに向けた新たなブレンディッドラーニングの取り組み -オンデマンド動画とスマホアプリによるオンライン授業の導入-2023

    • Author(s)
      趙秀敏
    • Organizer
      帯広畜産大学 セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 『KOTOTOMO』で学びやすい中国語学習環境を作ろう ―東北大学ブレンディッドラーニング実践報告―2023

    • Author(s)
      趙秀敏
    • Organizer
      朝日出版社主催 中国語関連ワークショップ
  • [Presentation] ポストコロナにおける高度ブレンディッドラーニングの展開 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-2023

    • Author(s)
      趙秀敏
    • Organizer
      第72回東北・北海道地区高等教育研究会
  • [Presentation] ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換 -DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-2023

    • Author(s)
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修2023

    • Author(s)
      大河雄一, 趙秀敏, 三石大, 桂ブン, 王軒
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
  • [Presentation] Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning2023

    • Author(s)
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa
    • Organizer
      15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN23)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi