2021 Fiscal Year Research-status Report
アカデミックライティングに関する指導研究:参考文献の引用について
Project/Area Number |
19K00880
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
大年 順子 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 教授 (10411266)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
五十嵐 潤美 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 講師 (90711622)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | アカデミックライティング / 参考文献の引用 / アカデミックリテラシー / argumentative writing / knowledge transforming / writer stance / summarizing / paraphrasing |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,大学教養科目の英語アカデミックライティング指導の中で,参考文献の引用を通して,思考を深めて表現する力の育成を探求するものである。Argumentative writing を作成するためには,文献を正しく読んで自分の意見や分析と照らし合わせることが必要であり,「書くこと」には「読む」技術の習得が非常に重要になってくる。 英語ライティング教員は,Zhang(2013)が提言しているように,以下の段階的支援を注意深く実践する必要がある。(1)情報源となるテキストを見つける支援, (2) 学習者のテキストに結び付け,統合するための支援,(3)文章の言い換えの支援。 2021年度にオンライン授業で実施した「アカデミックリーディング&ライティング」において,上記の教員による段階的介入指導を経て,参考文献を3つ取り入れた議論文の制作を課した。指導の目的は,第二言語(L2)の情報源に基づくライティング活動で,修辞学的能力,言語学的能力,批判的思考能力を育成するためである。取り入れたアクティビティーは,(1)批判的思考を伸長するVerbal reasoning クイズ,(2)パラフレーズ練習,(3)critical responseパラグラフ練習,および(4)データ解説の練習である。この実践授業後のアンケート調査を通して,参加学生は(1)自分の言葉で参考文献のテキストを言い換える意識や(2)引用作法のルールなどの理解は深まったことが伺えた。一方,学部生にとって,自分の議論を支える文献そのものを探すことが難しいことも判明した。このことから,教科書内のreading passageの更なる活用,また,図書館司書からの文書検索支援など,学部生特有のサポートの必要性が認識された。本実践研究の成果の一部を2021年度に公開された論文と学会で報告している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
参考文献の役割の1つである,acknowledgement,を英語授業の中で説明し,認知して活用を促すアクティビティーを開発して効果を検証することができた。したがって,(2)おおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
研究代表者が2022年度前期に応用化学専攻の大学院生に向けて,「日英実践技術表現法」を勤務校で担当することとなった。既に専門分野の知識と経験がある受講生の英語論文のwriter stanceに焦点を当て,リサーチトピックに対する知識と経験がどのように参考文献の扱い方に影響を与えるかを検証する。すでに,「研究協力同意書」を書面で得ており,当該研究への参加の許可を任意でとっている。大学院生へのアカデミックライティング指導研究を実施することで,学部生を対象とした教養科目の英語授業で実践できるアクティビティーやアプローチを,学習者の知識と経験のレベル差から検証する予定である。
|
Causes of Carryover |
2021年度には,『アカデミックライティングに関する指導研究:参考文献の引用について』の研究課題のために,大学院生を対象とした実践研究を行うことができなかった。2022年度に実践授業・研究履行のための必要な経費を計上しており使用していく。
|
Research Products
(2 results)