2022 Fiscal Year Annual Research Report
英語学習者による動詞項構造の誤りに対する気づきを促す指導法の開発
Project/Area Number |
19K00915
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
近藤 隆子 法政大学, 文学部, 講師 (60448701)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 第二言語習得 / 英語学習 / 明示的文法指導の効果 / 学習者の気づき / アクティブラーニング / 動詞の項構造の習得 / 主語名詞句の有生性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、日本語を母語とする英語学習者(JLEs)の英語能力をより効果的に伸ばすには、学習者に「自身の誤りに気づかせることが有効である」という仮説の下、その仮説が実際にどれほど有効であるかを、発話データを収集し実証的に調査した。気づきを促す指導法の有効性の範囲とその限界を、主としてJLEsの動詞の項構造の習得を中心に分析した。 具体的には、過去に明示的文法指導の効果を検証した自動詞と他動詞を再度調査項目として、動詞の項構造の習得におけるJLEsの誤りに関する先行研究の結果分析と誤りの傾向調査を行い、その結果をもとに、発話実験を行った。実験では、JLEsに、与えられた動詞を適切な形にして英文を瞬時に作成・発話してもらい、それをスマートフォンに録音し、その発話データを書き起こし、誤りの分析をしてもらった。その結果、自動詞と他動詞の項構造の誤りに関しては、ほとんどの場合、学習者は自分で誤りに気づくことが可能で、一度気づき、適切な言語形式を理解した動詞に関しては、その後も発話時に項構造を意識することで適切に使用できることがわかった。 さらに、その実験から明らかになった問題点・疑問点について明らかにするために自動詞と他動詞の追実験を行った。自動詞を動詞の持つ完結性により3つのグループに分け、文の主語名詞句の有生性が受動態過剰般化に与える影響について調査した。これまでの研究からの修正点として、有生物名詞句には、「人間」のみを使用し、無生物名詞句には、「自分の力で動くことがない『もの』」を使用した。本実験結果から、JLEsの自動詞への受動態の過剰使用が、より具体的にどのような動詞で起こるのか、また、主語の有生性の影響がどの程度あるのかを明らかにすることができ、これらの誤りの効果的な指導法の開発に有益な情報が得られた。
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