2022 Fiscal Year Annual Research Report
小学校外国語授業コーパス構築と指導法検索ツールの開発:CEFR-Jに準拠して
Project/Area Number |
19K00924
|
Research Institution | Yamazaki University of Animal Nursing |
Principal Investigator |
大橋 由紀子 ヤマザキ動物看護大学, 動物看護学部, 准教授 (40589793)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
片桐 徳昭 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60734829)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 授業コーパス / 談話分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小学校英語授業をコーパス化し、CEFR-Jが提示する到達度を満たす内容であるかを測定後、CEFR-Jに準拠した改善点を表面化し、CEFR-Jにおける基準、Pre-A1からA2レベルの能力到達を満たす指導法を提示することである。令和元年度は、小学校コーパスの規模を拡大すべく、録画した小学校英語授業に付与するタグ開発のための文献調査、およびコーパスに付与するべきタグセットの調整を行い、コーパス構築モデルを完成させた。コーパス構築の目的である授業改善を視点とし、teacher reflectionを可能にするタグセットを構築した。令和2年度は研究課題1、CEFR-J wordlistと比較した教室での語彙使用状況の調査に取り組み、CEFR-J wordlist各レベル(A1, A2, B1, B2)に含まれる語彙の使用率を自動で算出するツール(VACSR1: Vocabulary Analyzer Based on CEFR-J Wordlist for Self-Reflection)を構築した。このツールにより、コーパス構築後の語彙レベル調査が容易となった。最終年度は研究課題2として計画した「教師のインプット・インタラクション・活動内容が学習者の理解度に与える影響の調査およびCEFR-J規定のCan-do descriptorとの照合研究」の初期段階として、コーパス構築の半自動化を可能にするツール開発に取り組んだ。授業コーパスを拡大すべく、令和2年度Classroom Corpus Tagger (CCT)として発話者タグ、使用言語タグを自動付与するツールを開発し、無料で使用可能なコーパス構築ツールとして論文発刊と同時に一般公開した。CCTによる授業コーパス構築が簡略され、コーパス構築時間が短縮されたことにより、コーパス拡大に貢献した。
|