• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

ニュービッグファイブモデルを用いた第二言語学習者パーソナリティの多層的研究

Research Project

Project/Area Number 19K00925
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

新多 了  立教大学, 外国語教育研究センター, 教授 (00445933)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 今日子  金城学院大学, 文学部, 教授 (30454333)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsパーソナリティ / ニュービッグファイブ / ナラティブ / 動機づけ / 英語学習
Outline of Annual Research Achievements

パーソナリティはこれまで心理学の一領域として発展してきたが、近年は第二言語習得分野でも学習者個人を包括的に理解する手段として注目が集まっている。パーソナリティ研究では法則定立的および個性記述的アプローチの異なる視点から研究が行われてきたが、両者を包括する理論的枠組みとして、ニュービッグファイブモデルが大きな注目を集めている。このモデルでは、個人のパーソナリティをビッグファイブ性格特性、特徴的な適応、ナラティブ・アイデンティティの3つのレベルから理解する。
本研究ではニュービッグファイブモデルを用いて、英語学習者のパーソナリティを記述する3つの側面と英語力の関係について調査を行う。具体的には以下の点について明らかにする。
a) 英語学習者の性格特性(レベル1)と動機づけ(レベル2)はどのように関係しているのか。
b) 英語学習者が書いたナラティブ(レベル3)はどのように類型化できるか。また、個々のナラティブの特徴(複雑性など)は、性格特性および動機づけとどのように関係しているのか。
c) 性格特性(レベル1)、動機づけ(レベル2)、ナラティブ(レベル3)の特徴と英語力はどのように関係するのか。
2021年度は日本の大学で英語を専攻する学生約150名から採取したデータ(1. ビッグファイブ性格特性に関する質問紙(レベル1); 2. 動機づけに関する質問紙(レベル2):申請者らが作成した動機づけ質問紙; 3. ナラティブ・ライティング(レベル3))の分析を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

十分な数の研究協力者からデータを採取することができたが、分析を担当する研究補助者を見つけることができず、分析作業に予定よりも時間が掛かっている。

Strategy for Future Research Activity

今年度全てのデータ分析を完了し、研究結果を学会発表、論文などでの発表準備を進める予定である。

Causes of Carryover

コロナ禍により発表を予定していた学会が中止やオンライン実施となったため。2022年度開催の学会において発表する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Emergence of multiple groups of learners with different writing-development trajectories in classroom: Growth mixture modeling2021

    • Author(s)
      Baba Kyoko、Nitta Ryo
    • Journal Title

      Journal of Second Language Writing

      Volume: 54 Pages: 100856~100856

    • DOI

      10.1016/j.jslw.2021.100856

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Action-Oriented Approach to Curriculum Development in CLIL Courses : A theoretical and methodological framework2021

    • Author(s)
      Yuka Yamamoto, Ryo Nitta
    • Journal Title

      Journal of Foreign Language Education and Research

      Volume: 2 Pages: 122-135

    • Open Access
  • [Presentation] 複雑系理論から英語教育現場を考える2021

    • Author(s)
      新多了、山本有香、小泉香織、リチャード・サンプソン
    • Organizer
      第51回KELESセミナー・JASELE英語教育セミナー
    • Invited
  • [Presentation] Understanding L2 writing development from the perspective of learner agency: Biographical retrodiction on study abroad experiences2021

    • Author(s)
      Ryo Nitta, Kyoko Baba
    • Organizer
      AILA 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 「グローバル社会を生き抜く力としての 複言語能力ー英語教育の視点から」

    • URL

      https://fler.rikkyo.ac.jp/news/2021/jc0e3e00000007lq.html

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi