2019 Fiscal Year Research-status Report
消費者の省エネ住宅選択意思決定を誘導するエネルギーラベルの有効性
Project/Area Number |
19K01604
|
Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
藤澤 美恵子 金沢大学, 経済学経営学系, 教授 (10502320)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | エネルギーラベル |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度に実施を予定していたWeb調査を実践し、学会発表、論文採択(査読付き国際ジャーナル)まで至っている。また、2020年度に実施を予定しているアイトラッカー実験の調査設計が終了したところである。 Web調査は、エネルギーラベルのデザインの効果測定に焦点を当て実施した。その調査設計段階では、省エネ評価への誤解がなく、見やすいと感じるデザインについてタコメータ型とABC型を比較する調査設計を実現できた。なお、同一人物に両ラベルを回答させる Withinデータとしてデータの精度を上げ、順序効果にも考慮し、タコメータ型から始めるAグループと逆のBグループで検証する設計とした。この調査から収集されたデータをクロス集計とロジスティック回帰分析をおこなった。具体的には、フレーミング効果・プライム効果・アンカリング効果を計測し、わかりやすいと回答者に支持されたエネルギーラベルは、タコメータ型であること、法的規制の表現を使用すると省エネ評価基準が変化する可能性があることを確認した。 学会発表は、アジア不動産学会(AsRES)の国際学会年大会であるThe 24th AsRES Annual Conference 2019(於:中国深せん、期間:2019年7月7~10日、URL: http://www.asres2019.cn/index.html)で報告をおこなった。 論文投稿は、査読付きの国際ジャーナルInternational Real Estate Reviewに投稿しアクセプトされており、近日中に出版される。 アイトラッカー実験については、質問や画面構成などの設計が終了しており、プレ実験の結果を踏まえ本実験へ移るスケジュール計画作成まで終了している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
2019年度に予定していたWeb調査の終了や学会発表・論文投稿が終了しており、論文の出版までにこぎつけている。さらに、2020年に取り組むアイトラッカー実験の調査設計やスケジュール計画作成などが完了しており、2020年度の研究がスムーズに進められる状態にある。
|
Strategy for Future Research Activity |
アイトラッカー実験を実施して、Web調査で明らかになったデザインの効果を再度確認する。アイトラッカーを使用することのメリットは、視線の軌道と注視時間を詳細にデータ収集できる点である。このデータを使用して、情報の発信元であるエネルギーラベルの情報が、回答者に正しく伝わるのか、伝わる際の言葉の効果をフレーミング効果として、デザインの効果をプライミング効果として観察する。また、アンカリング効果を応用して、エネルギーラベルの中に記される基準点(レファレンスポイント)に注目し、このレファレンスポイントの変動により、回答者のエネルギーラベルへの評価に変化があるかを確認する。なお、ドイツにて同様のアイトラッカー実験の実施を予定している。二国における同時期の実験のデータ分析をおこない、効果の比較等をおこなう予定である。 2021年度には、広告のどの位置にエネルギーラベルが表示されると視線が集中するのか、それが住宅の評価へと連動するのかをフィールド調査する予定である。これを想定した、アイトラッカー実験の分析をおこなう予定である。 本年度も、これらの分析の結果をまとめ、研究成果を随時、国内外の学会で報告する。学会での議論やコメントを踏まえて投稿論文に仕上げ、国内外のジャーナルへの投稿を積極的におこなう予定である。
|
Causes of Carryover |
2020年度に予定しているアイトラッカー実験について、海外調査(ドイツ)を実施することが可能になる見込みができたことにより、当初の予算計画を見直したため。
|
Research Products
(2 results)