• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

消費者の省エネ住宅選択意思決定を誘導するエネルギーラベルの有効性

Research Project

Project/Area Number 19K01604
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

藤澤 美恵子  金沢大学, 経済学経営学系, 教授 (10502320)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsエネルギーラベル
Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、前年度に実施したエネルギーラベルを表示した広告画面の実験(広告実験)の分析とその分析結果について学会報告、並びにシンガポール国立大学と共同でシンガポールの不動産市場におけるエネルギーラベルの実施後の省エネ性能に関する市場評価を計測(不動産市場評価)するためのデータ収集をおこなった。
広告実験の研究は、学会報告のコメントを踏まえ再分析をおこなった上で、現在論文投稿準備中である。分析に関しては、ロジスティク回帰分析により、エネルギーラベルの広告表示による省エネ住宅の選択誘導の可能性を検証することができた。加えて、傾向スコアマッチング法を採用し、傾向スコアを活用したプレミアムの差を確認し、被験者の環境リテラシーの高低とエネルギーラベルの効果の関係性を明らかにしている。これらの結果は、学会発表とプロシーディングの作成を通じて、アクセスオープンとして研究成果を広く公開している。なお、前々年度実施のアイトラッキング実験の論文をディスカッションペーパーとしてWeb上に公開している。
不動産市場評価の研究は、予定していたドイツでのアイトラッキング実験や社会人を対象とした実験を、COVID-19の現状を鑑み中止とし、その代替として実施したものである。シンガポールのエネルギーラベルは、Green Markとして知られており、アジア初のエネルギー消費量を簡潔に伝えるラベルとして2005年に運用開始している。取引情報とGreen Markの取得プロジェクト名が公表されていることからパネル分析やマッチング分析などが可能となる。この分析の結果から、市場におけるGreen Mark付きの不動産の付加価値(価格の上昇分)を明らかにすることが可能である。
今後、これらの分析の結果をまとめ、研究成果を随時、国内外の学会で報告する。学会での議論やコメントを踏まえて投稿論文に仕上げ、国内外のジャーナルへの投稿を積極的におこなう予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) Presentation (3 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] National University of Singapore(シンガポール)

    • Country Name
      SINGAPORE
    • Counterpart Institution
      National University of Singapore
  • [Journal Article] 住宅選択時におけるエネルギーラベルのフレーミング効果の検証2022

    • Author(s)
      藤澤美惠子・庫川幸秀
    • Journal Title

      行動経済学

      Volume: 15Special_issue 号 Pages: S40 -S43

    • DOI

      10.11167/jbef.15.S40

  • [Presentation] Impact of Energy Labels on Selecting Houses of Consumers: Validation by Logistic Regression Analysis.2022

    • Author(s)
      Mieko Fujisawa
    • Organizer
      The 44th IAEE International Conference
  • [Presentation] 住宅選択時におけるエネルギーラベルのフレーミング効果の検証2022

    • Author(s)
      藤澤美惠子
    • Organizer
      行動経済学会第16回大会
  • [Presentation] Impact of Energy Labels on Selecting Houses of Consumers: An Experiment on Flaming Effects of Information2022

    • Author(s)
      Mieko Fujisawa
    • Organizer
      The 17th IAEE European Energy Conference
  • [Remarks] Working Paper

    • URL

      https://www.waseda.jp/fpse/winpec/public/working-paper/

  • [Remarks] 藤澤研究室

    • URL

      https://mfujisawa.web.fc2.com/index.html

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi