2022 Fiscal Year Research-status Report
Relation between Risk Attitude and Performance in Non-storable Commodity Market
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19K01682
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
石井 昌宏 上智大学, 経済学部, 教授 (90323881)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | リスクに対する態度 / Shipping Freight Rate / Stochastic Volatility |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は「貯蔵不可能な財市場を対象とし, その市場参加者が有するリスクに対する態度の変化が市場成果(特に価格の確率分布)に与える影響の解明」です. 2021年度に引き続いて2022年度も海上運賃(shipping freight rate, Panamax)を対象の中心として, その価格変動の特徴が生成される構造に関する分析を進めました. ここでは, その主な成果の一部を説明します. Kavussanos (1996), Kavussanos (2003), Alizadeh and Nomikos (2011)等に代表される海上運賃の変動に関する研究の系譜においては, stochastic volatilityを表現する時系列モデルを前提としてその分析が実行されています. これに対して, 本研究では, 海上運賃の平均が不確実に変動すること(stochastic mean)により, 観測上においてはstochastic volatilityモデルが適合しているように見える可能性に注目しました. 2021年までの分析に基づくと, (i) stochastic volatilityが完全に否定されることは無いものの, それが海上運賃の変動へ与える影響は大きくなさそう, (ii) stochastic volatility と比較して, stochastic meanが海上運賃の変動へ与える影響がより大きい, と考えられました. そこで, 2022年度には, そのstochastic meanを生成する構造の解明を試みました. そこで, 以下の3種類の要因, (1) 海上輸送の需給構造, (2) 海上輸送市場への参加者たちが形成する将来予測, (3) 海上輸送市場における均衡へ至る調整過程, に注目しました. この研究成果の一部を2022IAMEにおいて研究報告しました.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究における最大の関心は, 直接観測することは不可能な市場参加者のリスクに対する態度の変化が海上運賃の変動に与える経路(構造)およびその影響の解明にあります. このため, そのデータ分析の基礎として, 市場参加者のリスクに対する態度を考慮した理論モデルが必要となります. そこで, 過去3年間においては, Li and Yang(2013)と同じ価値関数を用いて, 市場参加者のリスクに対する態度が表現された理論モデルの構築を試行したり, Barberis and Huang(2009)に変更をくわえながら, narrow framingをその理論モデルへ取り入れることも試みました. しかし, 現時点においても,モデルの高すぎる複雑性を解消する段階には到達していません. ここに多くの時間を費やしてきました. この段階で発生した研究の遅れは現在も続いています. そこで, 2022年度後半には既存研究を本研究のデータ分析へ援用する方針へ変更しました. 具体的には, Kyle(1985), DeLong et al. (1990), Baker and Stein(2004), Ciccarone et al.(2020), De Jong et al.(2022)等を利用することとしました. ただし, 分析モデルにおいて, これらを海上輸送市場の分析へ適用することも可能な限り適切な状況とするために, 追加のデータ収集も必要となりました. なお, 2021年度に引き続いて, 市場参加者のリスクに対する態度のモデル化から派生して, 資金提供者のリスクに対する態度と資金提供者間の競争を考慮した負債スプレッド決定モデルを考案し, その分析も同時並行して進めています. この研究に関してもある程度の時間を要しています. ただし, ある程度の成果は蓄積されています.
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Strategy for Future Research Activity |
現在の進捗状況を鑑みて, 2023年度は以下の3点に重点をおいた研究を計画しています. (1) 2022年度までの分析を継続し, Panamax船の運賃変動のstochastic meanを生成する構造の解明を試みる予定です. その分析においては, 3要因の影響に注目します. その3要因は, (1) 海上輸送の需給構造( 特に, 本源的需要を構成する財の供給関数の価格弾力性と船舶間の代替性, および, 海上輸送が派生需要であること, に注目する) (2) 海上輸送市場への参加者たちが形成する将来予測, (3) 海上輸送市場における均衡へ至る調整過程, です. ここまでの結果をまとめて国際学会で報告することを計画しています. さらに, 可能ならば, 学術雑誌への論文投稿を行いたいと考えています. (2) これまでの分析から, Panamax船の運賃変動に関して, stochastic volatilityが完全に否定されることは無い様です. しかし, stochastic volatility と比較して, stochastic meanがPanamax船の運賃変動へ与える影響がより大きいと考えられます. そこで, この研究成果を論文としてまとめ, 学術雑誌へ投稿することを計画しています. これらの研究においては, 手塚広一郎先生(日本大学), 石坂元一先生(中央大学)との共同研究という形式で適宜進めていく予定です. (3) 2021年度から, 市場参加者のリスクに対する態度のモデル化から派生して, 資金提供者のリスクに対する態度と資金提供者間の競争を考慮した負債スプレッド決定モデルの構築およびそれに基づく分析を行っています. このモデルには融資額を戦略とするモデルと金利を戦略とするモデルがあります. 2023年度は金利を戦略とするモデルを中心に研究結果を蓄積していく予定です.
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Causes of Carryover |
2022年度には, 国際コンファランスや国内学会・研究会へ現地参加を予定していました. しかし, 2021年度に引き続きcovid-19の影響を受け, 日程延期やオンライン開催になりました. この結果, 予定していた出張旅費のほとんどが未使用になりました. これが次年度使用額が生じた主な理由です. 2023年度には国際コンファランスおよび国内学会への現地参加を予定しています. このため, この繰越を使用することを計画しています.
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