2019 Fiscal Year Research-status Report
近世金融市場における利子率の決定因分析:江戸・大阪における武家貸と家質貸
Project/Area Number |
19K01780
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
鷲崎 俊太郎 九州大学, 経済学研究院, 准教授 (50306867)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 近世 / 徳川 / 江戸 / 旗本 / 札差 / 利子率 / 物価 / 住友 |
Outline of Annual Research Achievements |
初年度の本研究では,近世後期における江戸の金融業者・札差の武家貸利子率を推計し,これまで推計された利子率との比較を検討した。これまで,江戸の土地抵当利子率と大阪の大名貸利子率を比較した結果,両者の間には裁定関係は見られず,借主の身分・階層の相違や,地域性の相違の検討などが課題として浮上してきたが,ここに江戸札差による武家貸利子率の推移を併せて考察することで,その課題を解明することが可能となった。 札差の借用証文としては,青池家文書(一橋大学付属図書館蔵)10通と住友家文書(住友史料館蔵)の73通から,その武家貸利子率を考察してみたところ,以下の3点の事実が発見された。第1に,青池家の利子率は18世紀後半に9%から18%へ上昇したのち,棄捐令の影響で6%まで下落した。そして幕末まで,その利率が維持された。ここには,横浜開港まで,江戸土地抵当利子率との裁定関係が見られた。第2に住友家による武家貸利子率の推移を考察すると,1830年代以降,2つのタイプの存在が確認された。1つ目は比較的石高を有する旗本への貸付で,その利率は10-12%と高利だった。2つ目は石高の低い旗本への貸付で,その利率は初月に3%,2か月目からは1%だった。第3に,青池家・住友家とも,19世紀前半の名目利子率は停滞もしくは漸減にあり,この傾向は大阪の大名貸利子率と類似していた。すなわち,開港後の武家貸利子率は,物価上昇期にも拘わらず,江戸・大阪とも実質的に低下していた。 以上の考察から導かれる結論として,第1に旗本は自らの身分や地位によって融資を受ける札差を選択できたのではないかという点,第2に幕末の旗本利子率は法的保護によって低利に抑えられていたため,札差の経営は非常に逼迫していた恐れがあること,第3に利子率の時系列的変化の相違は地域的差異よりも身分的差異によってもたらされるものであることが明らかとなった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上記の研究は,2019年11月シカゴで開催されたSocial Science History AssociationのAnnual Meetingで報告することができ,海外の研究者から大きな関心を賜ることができた。具体的に述べると,SMU Dedman CollegeのMacabe Keliher准教授からは,2020年同学会でのパネルディスカッションの報告者としてお招き下さり,現在その発表の準備を行っている。 他方で,年度末にさらに史料収集を行おうとしたところ,コロナウイルスの蔓延によって2月以降,出張できない状態が続いているため,その進捗ができない状況にある。このような状況がいつまで継続されるのかはわからないが,それに応じた研究成果を出せるよう,心がけていきたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後の研究の方策として,第2に,Social Science History Association 2020年度のAnnual Meeting(Washington D.C.で11月に開催予定)で,上述のMacabe Keliher氏とパネル報告を行うことが決定している。(既にエントリー承諾済。)ここでは,江戸の土地価格と土地抵当貸利子率がファンダメンタルズ・モデルの関係にあることを報告し,Keliher氏ほか2名の研究者による清朝中国都市における質屋の事例と比較することを目的としている。ただし,コロナウイルス騒動が,アメリカ合衆国でも終息することが,その前提となる。 第2に,上述の札差による武家貸利子率の推移に関する分析結果を執筆し,国内雑誌に投稿する予定である。
|
Research Products
(1 results)