2021 Fiscal Year Research-status Report
自動車部品サプライヤーの製品範囲・顧客範囲拡大戦略と経営成果に関する研究
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19K01813
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
近能 善範 法政大学, 経営学部, 教授 (10345275)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | サプライヤー / 製品範囲 / 顧客範囲 / 自動車産業 / モジュール化 / PC業界 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、既に構築済みであった①㈱アイアールシー発行の『主要自動車部品の生産流通調査』84年版・87年版・90年版・93年版・96年版・99年版・02年版・05年版・08年版のデータ、②(社)日本自動車部品工業会の『日本の自動車部品工業』の1969年版から2009・2010年版のデータ、③特許調査会社である㈱国際技術開発センターを通じて購入した、1983年から2009年までに自動車メーカーが出願した特許データと、同期間中に部品サプライヤーが出願した特許数のデータ、および自動車メーカー・部品サプライヤーの共同特許データをもとに作成したパネルデータに、④㈱アイアールシー発行の『日本自動車部品産業の実態』93年版・97年版・00年版・04年版・07年版・10年版のデータを新たに追加し、データセットの拡充を図った。またその上で、企業レベルで(部品サプライヤーごとに)名寄せして集計し直したデータセットを構築し、「顧客範囲」(Customer Scope)と「製品範囲」(Product Scope)のそれぞれの軸を通じた多角化が部品サプライヤーの企業業績に及ぼす影響について、探索的な分析を行った。 加えて、昨今のガソリン自動車から電気自動車への急速な製品転換(モジュール化)が自動車・自動車部品産業の市場構造や取引関係、企業の競争力に及ぼす影響について分析するため、上記データセットをもとに「顧客範囲」と「製品範囲」から見た自動車の電気・電子部品の部品取引関係の変化を調べるとともに、一足先にモジュール化が生じ、市場構造、部品取引関係、企業の競争力に大きな変化が生じた90年代の日本PC業界を定量的に分析し、現在の自動車産業の置かれている状況と比較する作業を開始した。現在はまだ探索的に仮説を立てている段階であるが、引き続き分析を進め、何らかの有意義な示唆を得たいと考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ禍で、企業訪問やインタビューが十分に実施できなかったため。また、コロナ禍で他大学図書館、公共図書館の利用が制限されてしまい、資料の探索やデータの入手に、通常よりも多くの時間を要したことも、研究の遅れにつながった。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度(2022年度)は、コロナ禍による移動制限も相当に緩和されてきたので、自動車メーカーおよび主要サプライヤーへのインタビュー調査を精力的に行っていきたいと考える。また、引き続き企業レベルでの集計データを整備した上で、定量分析を行い、結果をまとめ、ディスカッション・ペーパーの作成・公表を行いたいと考えている。さらには、本年度が最終年度なので、国内外の学会での発表や、ジャーナルへの論文投稿も進めていきたいと考えている。
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Causes of Carryover |
(理由)2020・2021年度に行う予定であった企業訪問やインタビュー調査、および同期間に発注する予定であったデータ入力・加工作業が、新型コロナウィルス感染症や図書館等の利用制限によりできなかったため、予算が余る結果となった。 (使用計画)データ入力・加工作業については、本年度中に発注する予定である。企業訪問やインタビュー調査については、本年度は精力的に行いたいと考えているが、対面が難しい場合はZoom等によるネット対応により代替したい。その場合、出張予算が余ることになるが、その扱いについては別途検討したい。
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Research Products
(2 results)